山のきのこと海のかきのパスタ太鼓バン
パスタのコツは、茹で方と、混ぜ方!

材料(4人前)
パスタ・・・400g シメジ・・・1パック マイタケ・・・1パック かき(加熱用)・・・1パック 塩・コショウ・オリーブオイル・日本酒・ニンニク・・・適宜

パスタの茹で方
@パスタの麺、1人前100gを1リットルの水で茹でる。
A茹でるお湯には、塩を入れる。 少し、塩っぱいと思うくらいの塩を入れて茹でる。
Bパスタの標準茹で時間を参考にしない。 あくまでも、茹でているパスタの茹で具合を見ながら上げる。
Cパスタの芯を感じなくなるくらい(アルデンテと云われるくらいです)で引き上げる。
D引き上げるパスタは手早く! オーバーボイルに気をつける。

具の合せ方
@きのこは水洗いせず、手でちぎっておく。
Aかきはざるに上げ、塩を振って手早くモミ、水でヌメリ・臭みを洗い流す。
 パスタを茹でながら、まずはきのこを炒める。

Bフライパンにオリーブオイルを引き、ニンニク1片を入れ、少し温める。 火力は中火。
Cフライパンからニンニクの香りがしだしたら、きのこを入れて炒める。 塩・コショウ少々。
Dかきを入れて、さっと炒め、日本酒を50ccくらい入れて、火を止める。
 パスタが茹で上がったら、パスタを入れ、火を入れる。 火は強火。
Eパスタに、先に炒めたきのこの汁気を吸わせるように混ぜる。
F汁気が無くなったら、生クリームを入れて、混ぜ合わせる。
 最後に味を見て、足りないようならば、塩・コショウを足して、味を調え完成!

 お好みで、上にパルメザンチーズをかけても良し、刻んだパセリをかけても良し。

盛り付けた画像が無くって、ゴメンナサイ・・・

料理レシピへ戻るトップへ