■ お気に入りのゲームとか ■

このページは私、カトーが独断と偏見で好きなゲームについてだらだらと書いたページです。
たいした事は書かれていませんので、お忙しい方は見ないほうがいいかも…。

購入の参考等にプレイした感想を聞きたい場合は掲示板の方までどうぞ。
独断と偏見でも宜しければお答えします。(^_^;)

▼ 好きなジャンル ▼
すごく好き
2D格闘、シューティング
好き
RPG、アクション
普通
アクションアドベンチャー、シミュレーション、その他
ほとんどやらない
3D格闘、アドベンチャー、音ゲー


▼ カトーのうでまえ ▼
2D格闘
初心者には勝てても中級者には負けます。
ワンパターンな攻めでも負ける程度。
シューティング
がんばって、ストライカーズ1945Uの1週目を
何とかワンコインクリアできる程度。


▼ 最近やった(やってる)ゲームとか ▼
2010.06.10現在
(仕事に支障が出るので、最近は買ってもほぼ封印状態です…(泣)。)

  • ゼノブレイド (Wii)
  • スーパーマリオギャラクシー2 (Wii)
  • ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー2 (DS)
  • 斬撃のレギンレイヴ (Wii)
  • デススマイルズUエックス (360)
  • スーパーストリートファイターW (360)
  • TATSUNOKO VS. CAPCOM ULTIMATE ALL-STARS(Wii)
  • NEW スーパーマリオブラザーズ Wii (Wii)
  • ドラゴンクエスト\ 星空の守り人 (DS)
  • アークライズファンタジア (Wii)
  • テイルズオブグレイセス (Wii)
  • マッドワールド (Wii)
  • 世界樹の迷宮V (DS)
  • 無限のフロンティア EXCEED スーパーロボット大戦OGサーガ (DS)
  • 真・女神転生 STRANGE JOURNEY (DS)
  • ゼルダの伝説 大地の汽笛 (DS)
  • コロぱた (DS)
  • スプラッターハウス (Wii/VCA)
  • 罪と罰 宇宙の後継者 (Wii)
  • バイオハザード ダークサイド・クロニクルズ (Wii)
  • バイオハザード4 Wiiエディション (Wii)
  • パンチアウト!! (Wii)


▼ 途中で止まってるゲーム ▼
  • フォーエバーブルー 海の呼び声 (Wii)
  • ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル クリスタルベアラー (Wii)
  • モンスターハンター3 (Wii)
  • 光と闇の姫君と世界征服の塔 ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル (Wii/Wiiウェア)
  • スーパーロボット大戦K (DS)
  • 涼宮ハルヒの並列 (Wii)
  • 逆転検事 (DS)
  • スローンとマクヘールの謎の物語 (DS)
  • バイオショック (360)
  • ファイナルファンタジー12 (PS2)
  • Wiiであそぶ メトロイドプライム (Wii)
  • セブンスドラゴン (DS)
  • ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル エコーズ・オブ・タイム (DS)
  • オブリビオン (360)
  • ワリオランドシェイク (Wii)
  • スーパーメトロイド (Wii/VC)
  • テイルズオブシンフォニア (GC)
  • どきどき魔女神判2 (DS)
  • 世界樹の迷宮U (DS)
  • ポケットモンスター パール (DS)
  • もぎたてチンクルのばら色ルッピーランド (DS)


▼ 一通りプレイして面白かったゲーム ▼
  • ベヨネッタ (360)
  • ケツイ デスレーベル (DS) ←(・∀・)イイ!!
  • Wiiスポーツ リゾート (Wii)
  • デススマイルズ (360)
  • 428 封鎖された渋谷で (Wii)
  • グーの惑星 (Wii/Wiiウェア) ←(・∀・)イイ!!
  • マリオカートWii (Wii)
  • 悪魔城ドラキュラ 奪われた刻印 (DS)
  • 零 月蝕の仮面 (Wii) :ハードまでクリア
  • ドラゴンクエスト5 天空の花嫁 (DS) ←(・∀・)デボラ!!
  • スーパーロボット大戦OGサーガ 無限のフロンティア (DS)←(・∀・)オッパイ!!
  • スターソルジャーR (Wii/Wiiウェア)←(・∀・)イイ!!:2分間1100400点
  • メトロイドプライム3 コラプション (Wii) ←(・∀・)イイ!!
  • オプーナ (Wii)

▼ 積んでるゲーム ▼
  • いかもの探偵 (DS)
  • 采配のゆくえ (DS)
  • エースコンバット6 (360)
  • もえスタ 萌える東大英語塾 (DS)
  • テイルズオブシンフォニア ラタトスクの騎士 (Wii)
  • ビューティフルジョー (GC)
  • ビューティフルジョー2 (GC)
  • マナケミア〜学園の錬金術士たち〜 (PS2)
  • マナケミア2〜おちた学園と錬金術士たち〜 (PS2)
  • 雨格子の館 (PS2)

▼ 機会があれば欲しいゲーム ▼
  • 無限航路 (DS)
  • スーパーロボット大戦W (DS)
  • 立体ピクロス (DS)
  • フォールアウト3 (360)

▼ カトー的殿堂入りゲーム ▼
ストリートファイターV
サードストライク
(AC・DC・PS2)
個人的には現時点で最高の格ゲーだと思っています。
ブロッキングを含め、全てが熱い!
ストVのリュウは使っていて一番しっくりくるキャラです。
天外魔境U
(PCE・DS)
天の声バンクのせいで4〜5回は
「データ消える→始めからプレイ〜クリア」をしましたが、
その度に楽しめたゲームです。
レベルを一つ上げるだけでかなり強くなるので、
90段以上になるとラスボスの第一段階の攻撃では
全くダメージを受けなくなったりしました。
PS2版はシステム、グラフィック等はかなり向上しましたが
肝心のゲームバランスが…。(T_T)
DS版は一部を除いてほぼPCE版のままなので、
今やるならDS版がオススメ!
R-TYPE 凵iデルタ)
(PS)
ボリュームこそ最新作「R-TYPE FINAL」に劣りますが、
ステージの演出、構成共にこちらの方が上だと思います。
特に最終ステージはぜひ観てもらいたいです。
ストライカーズ1945U
(アーケード版)
やっとの事で1週目をクリアした思い出のゲーム。
カトーにはこれくらいの難易度がちょうどいい様です。
これ以降の彩京シューティングは1週目すらクリアできませんでした。
PS版、SS版は横画面&処理落ち(コマ飛び?)で
何だかアレなゲームに…(泣)。
サイヴァリア リビジョン
(AC・PS2)
敵弾にかするのが最高に気持ちいい、マゾ専用シューティング(笑)。
とにかくハマります。
PS2版もかなり良い出来です。おすすめ。
怒首領蜂 大往生
(AC・PS2)
敵が気持ちいいくらい弾を撃ってくる、弾幕シューティング。
初心者でもそこそこ遊べるが、クリアまでは果てしなく遠い
というゲームバランスがいい感じです。
何といっても、縦ロール好きの僕にはショーティアちゃんが
もーたまらんのです(←そこかい)。
これもPS2版がかなり良い出来。
サイレントデバッガーズ
(PCE・Wii/VC)
かなり古いゲームですが、
3D迷路の中でセンサーの音をたよりに
モンスターを倒していくというシステムは、
今プレイしても新鮮で面白いです。
いきなり飛び出してこられた日にゃ、かなりビビリます。
バイオハザード4
(GC・PS2・PC・Wii)
2005年5月現在では家庭用ゲーム機で最高レベルと思われる
グラフィックもさることながら、
単純に操作する事自体が面白いので、全く飽きが来ないゲームです。
中だるみも無く、最初から最後まで高いテンションが持続するのも◎。
繰り返し遊べる上、クリア後のおまけも充実しています。


▼ カトー的殿堂入りゲーム(裏) ▼
こちらは、カトーはすごく好きなんだけど、
一般の人にはおすすめしづらいゲームを紹介しています。
ニンジャコマンドー
(NEOGEO)
カトーの大好きなゲームメーカー”ADK”
(当時はアルファ電子株式会社)の
ニンジャシリーズ第2弾。
一部のゲーム好きの間では、かなり有名なゲームです。
アメリカ国籍だが、甲賀忍者の血を引くジョー・タイガー、
イギリス人で、日本留学して伊賀忍法を習得したレイア・ドラゴン、
そして、32代目風魔の小太郎であるリュー・イーグルの
三人が活躍するアクションシューティングです。
このゲーム、コマンド入力で必殺技を使えるんですが、
リュー・イーグルは爆裂究極拳という技を持ってまして、
この技、他のゲームのボムと同等かそれ以上の威力があります。
そんな技を無限に、しかもボタン連打で2〜3発同時に
撃てるんです(笑)。
リュー・イーグルで協力プレイをすると、
もー、とんでもない事になります。(^_^;)
コマンドは、
上、左下、右下、左上、右上、下+Aボタン
ですが、上から反時計回りに右下まで回し、
そこから時計回りにぐるっと1回転させて下までもってくるようにすると、
出易いと思います。

ぜひ、シューティング史上最強クラスの自機を体験して欲しいです。
それと、敵を爆裂究極拳で爆死させておいて、
「心配御無用、みねうちでござる」など、
名(迷?)台詞満載の中間デモも必見です。
スポーン(DC版)
同社(カプコン)の「機動戦士ガンダム 連邦vsジオン」と
同じジャンル(多人数対戦型3Dアクション)ですが、
僕はこのてのゲームでは、スポーンが1番面白いと思っています。

1人プレイではさほど面白さを感じられないかもしれません。
しかし、このゲームの真価は多人数プレイにあります。
気の合う友人と4人対戦をした日にゃ、もーメチャメチャハマリます。
これほど面白いと思ったゲームは久しぶりでした。

簡単操作&良好な操作性で、初心者から玄人まで楽しめるので、
人が集まった時など、すぐに対戦できます。

みんなでわいわいがやがや対戦する楽しさは
とても文章には表せません。
もし機会があれば、皆さんもぜひ4人対戦してみて下さい。



TOPに戻る