なんとか1年を迎えたので描いた絵です。
年末からPCの調子が悪くなり、色塗り途中で、放置状態でした。
昨年秋に下絵を描いたまま、いつ色塗りしようかな・・・と思っていたものです。

一番最初に描いた歴史人物絵が倭健命でしたから、ちょうど1年記念に良いかな〜〜思いました。
倭健命を描かれる方なら一度は描いてみたい(だろう・・・?)熊襲健を討つための(わざわざ)女装姿です。
この女装の衣装も叔母である倭比売(初代斎宮)から戴いたものだそうで・・・。
私が描くと衣装も、わやくちゃ(←滅茶苦茶の事)ですわ・・・(T_T)
この倭比売はいつも健の手助けをし(健の東征の折にも草薙の剣と火打石の入った袋を渡したり)、悩み相談?(父・景行天皇への泣き言・・)を受け付けていいたとか・・・
きっと、健の憧れの方だったんだろうな〜〜〜と・・・。(最後に三重まで帰ってきたし・・)

この絵の背景・・・今から健が目論ろんでいる事がことなので、もっとどろどろしたものが良いだろうな〜〜と思いつつ・・それもどうかと思案し、また花で誤魔化しました。
顔ももっと、不敵な面持ちが描けたらよかったんですが・・思惑と現実とは違ったものになりました。髪の毛も男とは思えんほど多すぎるし・・衣装がビラビラで(ケバイかな・・・)これで戦えるのか!!
当初から派手目に描いてやると思っていましたが・・・。
しかしこの時のこの方、15.6歳の設定ですか・・・う〜〜ん。
三重.・能煩野に最後に辿り着いたときはいくつなの??


古事記と日本書紀の資料って河出書房出版の日本古典文庫「古事記.・日本書紀」(福永武彦氏約)の本しか(一度に比較できるから便利)持っていません。他は「歴史と旅」や「歴史と人物」等の歴史月間雑誌の特集号のみ・・・。楽しい、解かりやすい資料があればお教え頂きたいです〜〜.

倭健命・・・熊襲健兄弟を討つためのいでたち・・ということで・・・
(すいませんm(__)m、描いてて男なのか女なのか・・よくわからんようになりました。)
1周年記念なので・・・よかったら貰ってやって下さい〜〜絵でした。

しまった、また誤字・・・をやってしまった

2005.1.22.