ぼちぼち日記

      
<<前のページ | 次のページ>>  Home
2005年7月23日(土)
ホントニ・・・自分って言葉下手・・・
本当に自分って,言葉下手・・・語彙が極端に不足しています。
いつも同じ事しか言えませんし・・・。
自分の表現能力の無さとタイミングの悪さ・・・間が取れない”ボケ具合”ににひたすら反省いたします。

すいません・・・・・。堪忍してください。
大阪人だからといって,毎日漫才しているわけではないが,・・・自分の”ボケ具合”(阿呆さ)に沈没してしまいました。
浮上できたら良いけどね・・・少し大人しくしておいた方がいいんだと思います。
2005年7月20日(水)
挨拶・・・

・・・とある習い事で,自分より目上,上段者の人が帰られる時に
”お気をつけて〜〜”(お帰り下さい・・さようなら〜・の意味)で言ったのだが・・・

8○3の出入りの時の挨拶みたいだ。。。と言われてしまった・・ことがある。
そうなのか・・・

2005年7月19日(火)
小動物の世界の下克上?!!

う〜ん…,鶉も大きいほうが小さい方をいじめている。
十姉妹も今まで権力上だった方が,いつのまにか巣から追い出されている・・・。
小動物の世界にも下克上があるのだ・・・。厳しいな〜〜。


そういえば,今日の日って禁門の変の日(元治元年7月19日,1864年8月20日)なんですよね。
この暑いさなかに,御所・蛤御門付近で戦闘で・・・累々たる…が其処かしこかと・・・だったかと思うと・・・暑いも何も・・・寂寥感が,
久坂さん・・・。。。
その直前の祇園祭の頃は戦々恐々だったんだろうね…。自分の”信念”持っているって凄い事でも有り,複雑なものを残す事もありで・・・す。
霊山歴史館・・・十数年行ってないからまたゆっくり行ってみたいな〜〜。
自分の子供が歴史好きになってくれたらゆっくり行けるのにな・・・

今から洗脳するしかないのだ・・・。

2005年7月17日(日)
ものづくりの才能なさに沈没・・・。

表絵を描いて,バナーも作り直し,いざ,レイアウトすると・・・
そのセンスのなさに・・沈没しました(ーー;)。
単品で作った時は別に何も思わなかったが,集団に並べると・・ケバイ気が・・・する。
どんなバナーだ〜〜。コレ→
また,作り直しかよ〜〜!!

気に入ったバナーも見つけましたが,和風に合わないのだ・・・極度に・・・だってそのバナーはエジプト風なんだもん。
でもエジプトは好きなんですよ〜〜。。。
また,意味不明な展開の日記になってしまった。

2005年7月14日(木)
今日は何の日・・・フランス革命の日??

去年もこの日の日記にこう書いてあった。
毎年同じ事書いているよ・・。
しかも去年のこの日も小学校の個人懇談の日だった。


7月14日・・・中学生の時,ちょうど期末試験の最中で,何でフランス革命の日に試験なんだ〜〜と訳の解からん事を友人と語っておりました。
高校の時は7月7日が期末試験真っ最中だったんで,何で,七夕様に試験なんだ〜〜と・・・これまた訳のわからん逃げ口を探していたのだ。

2005年7月13日(水)
可愛い白タヌキ〜〜の赤ちゃん。

今日,長野のとある動物園の白タヌキの赤ちゃんのニュースをしていた。
可愛い〜〜。人間と違って文句(そりゃ言うだろうけど・・訴えるけど・・)言わないし,可愛すぎ!!
数年前,府内の動物園の動物世話係りの求人募集があった。
行きたい〜〜!!!。でも既に年齢制限が・・・。
若くないといけないらしい・・・体力が〜〜
自分の子供の世話しなけりゃいけないけど・・・
あ〜〜〜動物の無垢な姿がいいな〜〜〜。
子供とのやり取りに疲れている今日この頃・・・
どうすりゃ良いのさ,夏休み〜〜!!!
もう,既に学校は短縮授業・・・疲れるな〜〜。
暑いので,近くのプール通い・・・して下さいな・・。
すさんだ日記の内容だ。。。(ーー;)

2005年7月10日(日)
なんか,自分のサイトの表ページ見て,飽きてきたな〜〜(ーー;)
いや〜〜,自分でアイコン作るのも面倒だし・・・暑いし・・・,他力本願だし・・・沈没です・・・。
1年半そのままの怠慢・・・です。
家の掃除がヘタなのと同様,サイトの整理・レイアウトも下手〜〜。しかも日曜日の日記を水曜日に転送・・・。
2005年7月8日(金)
1日1善・・うずらその後・・・

今日の1日1善・・・
粗大ゴミを車に運んで捨てに行く・・・
夏休み前に,大掃除を!!ということで・・午前中に不用品で大きなものをまとめて
お昼から粗大ゴミ場へ・・・自分が穴に落ちそうになる。
1日1膳・・・だったら絶対!嫌です。

鶉は元気です。
一応玄関に大きめの小鳥・小屋を買って来てそこで暮らしています。
どだい我が家の庭は小さいし,ここら辺は田んぼに近い事もあり,蛇もいる。
猫も徘徊している。しかし,もっとすごい生き物が棲息しているのだ。
イタチ・・とタヌキだ!!イタチはココに引っ越してきた時から近くの池の土手に巣があるらしいので,道を横切るのをよく見た。
1週間ほど前にも昼日中に道を走っておった。

しかし,最近畑のスイカを狙って親子タヌキが発見されているのです!!・
出没時間は夕方か明け方・・・発見した時はメールしてね!・・近所の方にお願いしました。ははは〜〜・・・
一度タヌキを見たいのだ・・・・♪。

ちがう,鶉は元気です。
♂同志でストレスがたまっているのか??部屋に入れると,いきなり天井まで飛びたち,天井にぶつかり,地面に激突していました。
流石,元・渡り鳥である。(少し感心)

2005年7月7日(木)
七夕・・・

七夕さまだが・・お昼は晴れていたのに・・
夕方から雷が鳴り出し・・・雨〜〜〜。。
あ〜〜〜かわいそう~〜〜(T_T)。。。
なんとか,雨はやみましたが,曇り空です。

2005年7月5日(火)
七夕の準備・・

もうすぐ,七夕さまです。
毎年,七夕短冊作りをします。
今日,買い物にスーパーに行ったら無料で笹を分けてくれました。
ラッキー〜〜〜。
毎年其処は無料で買い物客のために笹を分けてくれるのです。

しかも明日ぐらから置いているのかな〜〜と思っていたので,早めに短冊が付けれます,感謝〜〜です。。

このスーパーで,ロ○テと違う,知らないメーカーのマンゴージュースを発見!!。しかも,2本しか置いていなかった。
どんなものか解からないんで,1本買って帰りましたが,これがおいしかったのです。!!。
今日買いに行ったら,もうない!!。
お店の人にきいてみると,試供品っぽいものであるので,2本しか置いていなかったそうである。
これから,入荷する予定もわからないとか〜〜。
マンゴージュースを検索して,購入するのも面倒だし・・・送料がいるのも厭だし。
また今年も,マンゴージュースを探す旅にでるのです。
(いや・・・瓶入りのマンゴージュースは売っているのですが・・・ペットボトルの方が買いやすいので・・・)

           その後・・・
いま,ロ○テのお客様相談室に電話したら,もう販売していないそうです。
沈没です。もっと早くに電話したらよかったな〜〜。
すべてがこれみたいで・・・人生の縮図を表しているみたいです。(T_T)

2005年7月3日(日)
やばい,もう折り返し地点ではないか!!

もう7月…もうターニングポイントではないか!!
やはり,日記は毎日つけてこその日記であると実感しました。
家計簿と一緒・・。今の私のつけている家計簿は結果発表帳である。もしくは残金帳簿にすぎない。

2005年6月28日(火)
今年はマンゴー!??

本当に久しぶりの日記です。
何故かと言うと・・・編集がおかしくなっているから面倒なので(いつもコンナ事言っているから,管理能力がないのです。)放置状態・・・です。
原因を突き止めずに,つっ走る傾向があります。
電気製品の取扱いをろくに読まずに使うのがそれ・・・。
崖から落ちて初めて解かるのかも,その時はもう遅いのである。

それはそうと,去年,相方の実家に帰ったとき,お母さんがマンゴージュースを飲んでいました。
それは,ロ○テのマンゴージュースでした。
これが100%ではないのにおいしいのです!!。

私はそれを買いにスーパーに,毎日通いましたのさ・・・帰省の間。
大阪に帰る時も,しっかり数本買って帰りました。
しかし,私の家の近くのスーパー・コンビニにはこれを売っていなかったのである。
夏に入り,また捜しているのですが,ないのです。
マンゴー・・その本体もおいしいですが,ゼリーもおいしい。。。
娘と一緒にマンゴー物にウットリシテイマス。

2005年6月2日(木)
6月2日・・・今日は何の日・・・

6月2日・・・今日は本能寺の変です?!
毎年覚えております。昨年はしっかり日記にもかきました。
織田信長・・・戦国武将の中ではでは人気がある!。
何のランクかしらんけど・・・テレビでやってた・・

1位信長・2位秀吉.3位家康だとか・・・
でも上司や部下にもいて欲しくない人だとか・・・
ごもっともでしょうね〜〜。。

父親にも子供にしたくないですね・・・この方は・・

少6の時歴史で織田信長のことを教えてくれた担任の先生曰く・・
高野山の明智光秀のお墓は作っても作ってもヒビが割れるとか・・・
子供心にも主君を討った罪は重いんだな〜〜と思いました。
が,このお墓の話は本当なのか??
その少6の時林間学校で高野山に行って多分,光秀のお墓見たと思うけど割れてあったかどうかは覚えてません。

でも今じゃ,光秀って・・・ホントお気の毒だと思います。
いつ何時逆鱗に触れるか解からんような・・・人のお相手しなくてはならないのだから・・・運が悪いというか・・仕えた人に恵まれていなかった。
惟任日向守光秀・・・生真面目な人で放浪流浪生活で苦労して・・忍耐強くて・・・桔梗の花が似合いそうな奥ゆかしい人だったんだろうね〜〜。でも最後はキレテシマッタンダロウネ・・・
私のような人の思惑を全然くみ取れない人間はその日の内に手討ちになっとります。

人間50年・・って信長を演じた人は舞うけど・・
この幸若舞の「敦盛」殆どこのフレーズ以外謡わないから
全部聞いてみたいな〜〜と思います。
唯一・・昔の昼ドラの再放送で陸軍の大将?だった人がこの謡で
もう少し長いフレーズで舞っておりました。(翌日自刃されました)
 
ちなみに今まで織田信長を演じられた方の中で私的に良かったな〜〜!!と思う人は役所広司氏と高橋幸治氏(漢字があってるかどうかは疑問である)♪・・です。
人の好みだからね・・・様々です。。。

2005年6月1日(水)
またまた6月?
あっという間に6月・・
早いな〜〜〜。先月もそう言ってましたよ。
今日から衣替え・・
娘は半そでに・・・
相方は長袖カッターシャツに上着・・・
ノーネクタイにはまだ遠いな〜〜。(多分しないだろうねこの方は・・)

未だに鼻炎が〜〜〜!!!ひどいのです。
・・・もう花粉症の季節は終わったはずなのに・・・?。
仕方ないので,またお薬を貰いに病院に行ったら,イネ科の花粉があと1ヶ月ほど飛び交うので,それかも・・?とか。うげ〜〜っ!!
それか,もしかして,鶉が原因とか・・。今まで他の鳥ではアレルギー反応はなかったのですが,これだったら如何しようかね・・・。