ぼちぼち日記

      
<<前のページ | 次のページ>>  Home
2005年10月31日(月)
神無月・神有月・・・

あ〜〜,神無月が終わる。

ついでに,先週父親のPCぶっ壊したみたいだけど・・・?。。
昨日,様子を見に行ったら,なんとか動いているので,そのままほっておいた・・・。
潰れるまで待とう,ホトトギス・・・?です。
なんとか動いているのなら良いだろう・・・酷いな〜。
しかし,うちの父親
1年間ネットに繋がず・プロバイダーから接続ポイント変更されているのも知らんとは,(実家のPC接続がISDNとも知らなかった私。接続ポイントプロバイダーで変えられたら,自力で変えなきゃならないんだ〜〜面倒くさいな〜〜)
ホントニPC使わないんだな〜〜私の父親は・・。
まあ,それを放置しておく私も私だか・・・。
でもって,1年分のウイルス定義とアップデートしたら,PCの調子が悪くなり・・・もう知らん。。
父親のPCは私も触らないんで・・。
最終的には,また?初期化かな〜〜??。
この親にしてこの子ありの縮図でした。

でも,PC動かなくなったら,私が父親の分の年賀状を作らなければならないのだ・・(ーー;)。
それと,さり気に新しいPC買うように薦めてきました。ひどっ〜〜。。
いや,以前からデスクトップ型が場所をとるので,ノート型が欲しいな・・・と言っていたので・・・。

この機会に是非買ってください!!

本当に自分のPCなら兎も角人様のPCまでぶっ壊すとは思いもしませんでしたよ・・・。こういうことがあると,益々PCを触るのが怖くなります(T_T)。。
と言うか,私は物壊しの名人なんだろうね〜〜〜。

2005年10月25日(火)
ハロウインと地蔵盆??

ハロウイン・・!?
結局日本の地蔵盆に似ているな〜〜と感想書かれている人がいて・・・そうだな〜〜,地蔵盆か・・。
去年,上の娘がハロウインだから友人とお菓子の交換会をすると言い出して・・
その連れの友人が,全然知らん家に”御菓子くれなきゃ・・・”の文句をインターホンごしに言ったら,中の家の人に”いたずらするな〜〜”と怒られたそうな・・。
そうだろうね〜〜,まあ,今の日本ではね〜〜,私もいきなり御菓子くれえ〜〜と玄関に立たれてもあげられないと思います。
地蔵盆でもお寺か何かで御菓子貰ってくるよね〜。
巷の店ではハロイウンの御菓子がテンコ盛です。
しかし,此処で可愛いお菓子を買ってしまうと,怖い我が家の子供は,また来年もハロウインのお菓子を要求されるので,やめます。
だって,クリスマスの意味もわからんと,プレゼントはしっかり要求するので,もうお手上げ・・・。
(いったん,餌を撒くと後が困るのだ。。)
私の子供の時はクリスマスケーキと,たまにあの御菓子詰ブーツだけだったぞ!!それでも喜んでいたのだからね〜〜。。

2005年10月21日(金)
せっかくの京都・・なのに・・

昨日せっかく京都に行ったのに,西本願寺のお漬物屋?の前でだけ,京都の土地を踏めましたよ!!
最初からわかっていたんだけどね・・・。
だって,小学校のPTA主催・親のみ参加の社会見学ですから,決められた処しかいけないのは(○○工場とか,お漬物屋さんとか)決まっていたのですから,とほほ〜〜。。
でも,豆政の”すはまだんご”と”おたべ”のチョコレート・イチゴ版(ちょっと邪道??)"千枚漬け”はしっかりと買って帰りました。
食べる事ばっかりの一日でした。

2005年10月9日(日)
お祭り一杯,洗濯物一杯ぃ〜〜!!

昨日からお祭り,朝から雨がぽつり・ぽつり・・。
昼にはどか〜〜ッと降ってきて,子供は濡れ鼠で帰ってきました。
友人も一緒に来たので,私は4人分の子供たちの法被と祭り着上下一式を乾燥機にかけるわ,アイロンをかけるわで3時間費やしましたよ!!!。
雨の祭りは悲惨だ・・。しかも,昼過ぎにはいったん止みかけた雨が夕方からまたど〜〜っと降ってきて,
結局,お祭り中止・・。再び夜には祭り着一式選択・乾燥・アイロンかけだ〜〜。
然し,今日は快晴。。いったい昨日の苦労はなんだったんだ!!。でも晴れが断然良いです!!
何処の家庭も大抵,祭り着なんて一人一式だから昨日の夜はみんな洗濯三昧なのさ・・。

彼岸花の絵は・・・もう既にあたりに彼岸花咲いていないので,撤去です。
出すのが遅すぎ〜〜〜,そして今回も10月3日過ぎたんで,遅すぎ〜〜でした。

”壬生狂言”秋の定例公開されているのですね。
演目”羅生門”おもしろそうですよね。
良いよね〜〜,学生に時一回春の壬生狂言みましたが,あのホウラク(漢字がわからん)落としは見てて驚嘆しましたね。
無言でもわかりやすく,ユーモラスも一杯でおもしろかったですね。
”節分”狂言もも良いな〜〜。。。
こうして,いつも新聞,ニュース見ては…行きたいな〜〜と言って何時行けるのでしょうかね・・・。
あ〜〜(ーー;)

2005年10月3日(月)
昨年も描いたこの人・・・

昨年はちゃんと10月3日に間に合わせましたが,今年は間に合いませんでした。
先に山辺皇女だけ描いたんで,あと一人の方はまだ途中です。

今日はお二方の命日だけど,旧暦だから本当は違うんでしょうけど・・。
毎年10月3日はこの二人を思い出すんです・・・。

命日ばっかり覚えてどうするんでしょうか??
いや,多分歴史ってそういうもんなんでしょうね・・・。
なくしてはじめてその意味がわかる??意味不明



2005年10月2日(日)
既に10月・・

連ちゃんで子供達の運動会・・・
すいません,見に行くだけで疲れる(T_T)。

途中で家に帰ったりするんだけどね。
子供は楽しかったみたいで,良かったですね。
然し,既にその運動会で”祭りモード”に入っているんですよね。
法被着て踊ってるし・・・。(他の学年だが・・・)
そして今日は試験曳き・・

連日の行事でも子供は平気・・・。
怪我しないでね〜〜と見送ります。


あとでお隣さんと様子を見に行ったら,曳き始めて1時間も経っていないのにお菓子屋でジュース飲んでるよ!!。もう休憩か!!
今度は何処でうろつくんだ!!。。。


来週の本曳きのときは交通規制があるから車が出せません。
多分昼は家でボヘ〜〜ッとウズラと遊んでいます。子供はいないし,相方は仕事だ〜〜!!。(ある意味極楽だ♪)
でも,祭りの夜の宴会は誘われたのでしっかり参加します,お酒持参で・・・。


昨年は町内会の煮炊き出し係りだったから延々,朝の8時から夜の7時までおにぎりやらおかず作りだった(T_T)。
お昼休みと休憩もあったけどね。
今では懐かしい思い出です。でももう2度とはしたくないですね。
生きている間はこの当番私には回ってきません。
(あったりまえじゃ〜〜(ーー;)。。。

2005年9月22日(木)・9月23日(金)秋分の日
宿題も終わっていないのに・・・
宿題も終わっていないのに・・・
なにをしているんだろうか・・・??

今行きたいところは,飛鳥の甘橿の岡・・・,一体何年行ってないんだろうか??
そこから,大和三山を見る事が出来たら,また,考えも改まるような・・感じがして・・。

早くても来年かな〜〜・・・。
嘗て,思い立って突然一人でも行ったように行く事も出来るんだけどね,まだこの距離では可能なんですけど・・・。

なかなか,行く事ができません(T_T)

なぜ突然,甘橿の岡かと言うと…N○Kの11時のドラマ「ダイヤモンドの恋」で,飛鳥とか三輪方面とか,長谷寺とか,奈良公園,古墳発掘とか出てくるのよね〜〜。
あ〜〜,奈良!行きたい病が出てるんです。
然し,主人公の浅野さんは綺麗だけど,本当に可愛い〜〜人ですね。毎日楽しみに見ています。
1週間分も録画しているのだ。


発掘・・学生時代,発掘現場ではなく,土器の図面書きのバイトはした事があります。春,夏,冬の長期休みの時に・・・。
いや〜〜,私に描かれる土器の破片は可哀想だな〜〜と思いました。
でもたまに,柄つき土器だと嬉しかったですね,描くのが!!
そこは発掘現場は男メインだったので,女は土器図面写しか,復元担当でした

その現場は,学生のバイトや,学生を終わってもそこに残留する?人,奥さん方も多かったです。
あのまま私も就職浪人せずに,あの場所で居続けてもまた一つの人生??があったのかな〜〜と思います。
少なくとも自分の好きな事には専従できたんだからね〜〜。(土器描き???が)
学芸員資格を持っていても,当時は募集も少なく,全然別の道で定職を望んでしまったんで・・・。

これもまた,一つの分岐点ですね。

あ〜〜今日も人生の愚痴日記だ・・・

秋分の日・・・お墓参り,車混むのが嫌なんで,既に彼岸の入りの日に済ませました。それでも,朝から人が沢山お参りしていました。






2005年9月19日(月)
本捜し・・・

確か,相方が持っていた本・・・「破軍の星」(主人公・北畠顕家)を捜したが,無い!!
確かに7年前には読んだ記憶がある。でももう既に覚えていない。
”あくどい”私のことだ・・自分の本は捨てないが,相方の本はどんどんブック・○○に売り飛ばしに行くのである。
多分,売っちゃったな〜〜。。あ〜〜,また買いなおすのも嫌・・・。
また,図書館に借りに行くのか???。
10月になったら借りに行こう・・・。

本棚をあさくっていたら,むっかしの本が出てくる。
一体何時の本だ!!。実家の本か,はたまた相方の本か?
「高杉晋作」(著・村上元三)の本が出てきて,この本の中で,久坂玄瑞に桔梗屋お辰という恋人がいることを知ったのです。
以下”さん”は省きます。
この本の中では,高杉は”ほへ〜〜っ?”とした女性(おうの?)が好み。玄瑞は気の強そうなきりりとした女性が好き・・だとか。。。
ざ〜〜っと流し読みして・・・
高杉とお辰の会話シーン,結構いい雰囲気だな〜〜と邪な読み方をしてシマイマシタ。
玄瑞とぼへ〜〜っとでも,高杉ときりり・・でも良いかもね〜〜。。
こんな読み方していたら,寝損なってしまいました。
そして,また馬鹿なことを書いてしまった(+_+)。

2005年9月16日(金)
太陽の塔
”太陽の塔”の中を見たい!!
参加者多数でなかなか見れないらしいけど・・・公開日限定だし・・・。
なのに,今年の夏,生協の催しで,お昼ご飯付きで見学ツアーがあった事を・・・後に知る。(T_T)
是非,子供と見に行きたいですね〜〜〜。
2005年9月15日(木)
ピンクのカラス
昨日の日記があんまりにも阿呆な事書いたので,口直しに子供に絵を描いてもらいました。
あんたは,絵上手いね〜〜!!。
2005年9月14日(水)
一緒にお酒を飲みたい歴史上人物??

某ビール会社の「一緒にお酒をのみたい歴史上の人物は??」というweb調査をみて・・

男性なら1位坂本竜馬,2位織田信長,3位聖徳太子とか・・
私なら高杉晋作かな〜〜。一緒に楽しく!!!お酒を飲めそうだから・・・です。
高杉さんなら酒宴術とか巧みそうですね〜〜。
芸者さんと一緒にドンちゃん騒ぎと化すか・・
(オヤジだ〜)
はたまた,しっとりと三味線でもひいて貰って,お酒を飲むか・・・
此処で,久坂さんが美声で歌ってくれたら(かなり歌お上手だったとか・・・)もう言うこと無しの設定ですね!!。
(本当に馬鹿丸出しの妄想でした。)

織田信長・・お館さまと一緒なら,飲んだ気がしない・・・(T_T)
何時!!お手討ちになるかわからんので,
厭だ・・。
私のような”がさつ”な人間は即!!お手討ちだ〜〜!!

やっぱり,お酒は楽しく飲みたいものです♪。

一緒に飲みたい女性は・・
クレオパトラとか小野小町とかが・上位に占めていましたけど・・・
私なら誰だろう
・・と丸1日考えまして,
3位の聖徳太子とくれば・・・推古天皇かな・・と。
いや,別に当時の政治のことを詳しくききたい訳ではなく
(それもまた赴き深いかも)
長生きの秘訣をお聞きしたいな〜〜〜と。
だって,この方この当時で74歳くらいの長生きされたのです。
ビックリ!!!。
学生の時あの歴史漫画を友人と読んで,推古天皇の没何月日を参考書で調べて・・・長生きであった事にもうビックリ仰天!!
あの時代にそんな長生きされたのか〜〜〜。
でも夫も亡くし,自分の息子も早くに戦死したり,政治上の苦悩もあり,あんまり幸せではなかったでしょうね。

2005年9月10日(土)
地震と台風・・・
日本って地震と台風の国・・・としみじみ思います。

この50年の間に大きな地震(このあたりじゃ,東南海地震の事)が起きるの??・・と下の娘が真剣に聞いてくる・・・。
ウ〜〜ン,そのときに私が傍にいてあげられたら良いけどね〜〜。こればかりは解からない・・・。
といいつつ,家の地震保険に入ろうと,説明書を請求しながら加入していない私。

屋根の上のソーラーが水漏れして,思わぬ出費!!でもう破産。
本当にいつ何時!どんな出費が必要になるか解からない今日この頃・・・。
ハムスターのように貯め込む正確が羨ましい〜〜。
ハムちゃんの食物ではなく,貯金をちゃんとしないといけませんね。

xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx

右は文鳥の文ちゃん,♂です。
手乗りだが,なかな凶暴である。

最近,鶉や鶏さん専門のサイトさんを発見して,鶉の雄たけびの解消法を探そうと必死です・・・。
朝の6時から鳴くなよ〜〜!!
雄たけびは雌への求愛の本能なので仕方がないそうです。

あ〜〜でも,鳥さんのサイトさんって癒されますね。
既にこの日記も鶉育成日記になっています。
いや,鶉成長記も作るかも・・です。
小学生の頃から鳥に”癒し”を求めているので,これも仕方が無いですね。





2005年9月2日(金)
鶉はすっかり,元気・・

鶉は元気になったが,もう私には近づかない(+_+)。

黄色い彼岸花の球根を3つ植えました。
去年,ちゃんと黄色い彼岸花の球根を2つ植えたんですが,今年の5月頃,水遣りを忘れて,葉っぱが枯れていました。
うぇ〜〜ん,,せっかく大きくなったのに。。
また近所の花屋さんに勤めている人に黄色い彼岸花の球根を買ってきて頂きました。(鶉の世話もしてくれた花や動物にとっても優しい人〜〜!!人間にも優しいですけど)


2005年9月1日(木)
9月・・・

子供の夏休みも終り,9月に突入・・
新学期に学校に提出する雑巾・・・
今回は近くのドラッグストアで売っていたので,とうとう買ってしまいました!!。
この学期ごとの雑巾作りが曲者なのである。
元のタオルがない!!・・というか雑巾に適しているのは旅館とかでもらうあの!!薄いタオルが良いのです。
普通のタオルだと,そのまま縫うと分厚くなる。

半分に切って縫うと,小さすぎるのです。
で・・・今回は怠慢に輪をかけて買ってまいりました〜〜。
5枚で200円・・安いじゃないか〜〜♪
これを安いとみるか・・ぜいたく品をみるかです。
でも今まで自分で作っていたのよ〜〜(←あったりまえか〜〜)