八犬伝のココが好きだ〜!!

私は子供の頃N○Kの人形劇”新八犬伝”を毎日みておりました。
ですが,確かに!!毎日仇のようにみたはずなのに・・・
八犬士の動向・・というものを全然覚えていないのです。
覚えているのは,恐〜〜い・我こそは玉梓が怨霊,さもしい浪人(本当にしょぼい)網乾左母二郎,そこに現われ出たる悪女船虫・・とか八犬士以外の人物の登場のシーンだけ覚えているのです。
(かろうじて,信乃の凛々しさと,浜路の可憐な姿だけ・・は印象に残っています。)
村雨丸は・・抜けば飛び散る氷の刃・・・だったと思うんだけど・・・(ちょっと違う?)。

殺気をもって抜けば,露がしたたり,人を斬らば刀身から水気が溢れ出てその血を洗い流す・・・
凄い刀ですね・・・ヘタしたら妖刀になる・・・。

ちなみに上の村雨丸を持っているのは信乃でなく道節です・・・・。
人形劇の道節は石川五右衛門みたいな雰囲気で,渋かったです。

「八犬伝のココが好きだ〜!」のお祭り企画に滑り込み!!で参加させて戴いた
”村雨丸と道節”です。
刀が少し短かったかな〜〜と思ってもコレこそ,後の祭りです・・・。

kaika様参加させていただき,楽しかったです。ありがとうございました♪。
そしてお疲れ様でした〜〜!!
次回は10月10日”体育の日!!”ですね。
その時まで精進しますっ!!。しかし,それまで自分が成り立っているか問題ですが・・・。。

2005.4.29.