浜路と信乃

南総里見八犬伝は小学6年生の時に読んで以来,読み返してませんでした。
最近,再度読み直して・・・浜路があまりにもあっけなく亡くなったので,・・唖然としてしまいました!。
浜路が亡くなるシーンを読んでも,後で,呪術??か何かで,生き返るんだ〜〜と安穏と読んでいたら,
やっぱり最後まで亡くなったまま・・・。
信乃は結局,里見の浜路姫と結婚する〜〜。
このお姫様は浜路の生まれ変わりらしいけど・・・。
う〜〜んん・・釈然としない!!

これは,子供の頃見たN○Kの人形劇「新八犬伝」を見たこともあって,
この中では浜路は左母二郎に斬られても生きていたような・・・
ず〜〜っと信乃のことを追っていた・・と思うんだけど,悲しいかな最後まで覚えていないのです。
だから,私の描く浜路は信乃の幼馴染の浜路です。
勝手ですが,いいのです・・・。

すいません,里見の姫様・・・。

海華さまの「八犬伝ふぁん倶楽部」の設立お祝いに献上しました。



2005.3.14.