海華様の「宴の世界」の16000打キリリクにリクエストして戴いた和泉式部の和歌付きイラストです〜〜♪
 
あらざらむ この世のほかの 思ひ出に
  いまひとたびの 逢ふこともがな



海華様は、亡き為尊親王様を偲ぶ和泉式部描いてくださいました。
和泉式部と為尊親王のお互いを想い合う様がひしひしと伝わる、美しいイラストです★★★
和泉式部さんがとっても大人〜〜な女性に描かれていて、私もこんなオトナな女性が描けたらな〜〜
と・・・羨ましくなります。

和泉式部の色鮮やかな・・・でも恋の情炎と儚さ…を語る美しいイラスト!!ありがとうございました。
いや〜〜、本当にキリ番とって、こんな素敵なイラスト戴いた時は、ほんとにサイト続けていて良かったな〜〜♪
と・・・痛感いたしました。


昨年の夏、この歌碑の近くに住む友人にこの歌碑のことを教えてもらいました。
・・・って私も近所に住んでいるんだけど全〜〜〜然!!知りませんでした。
そういや、高校の時に同じクラブの友人がこの歌碑を探していたことを…今更ながらに思い出しました。
あの時この歌碑・・・拓本したのかね、この友人は・・・(ーー;)
それから、用事に行くついでに、遠回りしてこの歌碑を見に行ったりする日々が続きましたね〜〜。
和泉式部さんに、つい!!はまっちゃので、海華様にリクエストさせて戴きました\(^o^)/

他にも、近所に ”恋ざめの淵”、かわずなかずの”どんび淵”、”硯塚”、”筆塚”もあるらしいんですが、未だ捜索してません。
高校時代の友人と暖かくなったら、捜しに行こうかな〜〜と目論んでいます。
和泉式部の晩年は丹後の国・・・夫の死後庵を結んだらしいので、またこちらも捜してみたいな〜〜と妄想する今日この頃・・・です。







2009.2.22