今秋、久々に、司馬氏の「世に棲む日々」を読み返しました。
大河ドラマの「花神」が「花神」「世に棲む日々」「十一番目の志士」の混合?ドラマである事を聞き及び
読むより早いかな・・・と思って手っ取り早く、ビデオを借りてきました(^^ゞ

晋作が三味線を弾いている場面があって、見惚れてしまいました★。
一度三味線引いている姿って描いてみたいな〜〜と思っておりました
晋作の愛用していた”陣中三味線”・・・写真はありましたが、
分解したものでしたんで、全貌がわからない。
一応フツーの写真見ながら描いたんですが・・・
またもや、ええ加減な楽器を描いてしまいました。

大河ドラマの「花神」って30年前ぐらい前の作品ですが、クオリティ高いな〜〜と感心しました。
でも幕末長州って、関連本読んでも流れの速さについていけずに解らなくなってしまします!!
もうちょっと、頑張って本を読んでみようかな・・・と思う今日この頃・・・。

2005.12.5.