ほた様のサイトの絵日記で長州四天王・久坂・高杉を描かれていた事に触発されて描いたシロモノです。
そしてそのまま、ほた様に献上いたしました〜〜。
元画像が重かったので、献上したのはもう少し軽いVer.です。
向かって左から、吉田稔麿・高杉晋作・入江久一・久坂玄瑞です。
いまだ長州関係って勉強中ですのに、勝手に描いてしまいました(平伏っ!)。
黄色い着物もいい加減、○坊主頭も描けませんのです。
古いんですが・・・私が吉田稔麿さんを知ったのは、木原敏江さんの「天まであがれで」した。
主人公冲田の恋人こより(実は公家のお姫様)の1ヶ月だけの婚約者役でした。
こよりの事を話す吉田さんが”とっても優しそうな人だ〜〜”という好印象が強かったです。
吉田さんが描いた一枚の絵・・・鼻輪を通さぬ離れ牛、裃を着た坊主頭の人、木刀、たんなる捧・・・は有名ですが・・・
牛は高杉→捕まえられん〜〜、裃を着た人は久坂→廟堂に座らせておくと堂々たる政治家、
木刀は入江→入江さんのことは誉めてますがまだ本当の刀にあらず・・とのこと
捧→山県有朋(こんな風に言われた山県さんって・・・)
そしたら吉田さん自身は何なんだろうか〜と気になるところです。
2007.1.29.