釣り日記

2008年

   黒鯛  メジナ

下線をクリックすると釣座の写真ご覧いただけます。

下線をクリックすると写真が見られます

2008年を振り返って 今年は釣行回数・釣果とも今ひとつ・・・と云う感じでした。まぁいろいろありまして釣りに行く回数が半分以下ですから釣果は仕方のないことだと思います。
釣りに行く日の条件にもよりますし、行先の選択・釣り座の選択などなど・・・なかなか難しいものです。まぁ、これが面白いんですけどね。釣れる日も釣れない日も、海を見ているだけで気分は良いですし、何よりも無事に、安全に楽しく釣りができたことでよかったと思います。
来年は今年以上に釣りに行くには厳しい状況となるかもしれませんが、行けるときにまた海を見に行きたいと思います。
19 12月28日 晴れ 大潮 南房 漁港S 早いもので今年ももう終わり・・・年内に一回は行ってお正月の鯛を釣らないと!!と云う事で一人で行ってきました。場所は・・・前日の予報では西風5m・・・西が吹くなら内房かな??と思いHGに向かうことにしました。
ところが、市原の工場の煙突を見ると煙は真上に・・・風がない!!こうなると南房総まで行かないとなぁ・・・と云う事で南房総まで足を延ばしました。到着は6時!!しかし、年末の日曜日で、釣り人が6名!!しかも私のいつもの場所は埋まっていました。

仕方なく堤防の上から竿を出すことにしました。風はやっぱりなく、波も穏やか、濁りもなし・・・ちょっとつらい感じでした。開始早々フグの入れ食い状態!!何匹釣ったことか・・・&ハリを取られることも頻繁に・・・まぁ、これが税金のようなものなんでそのうち・・・と思っておりましたが結局午前中はダメでした。

昼をはさんで午後、開始一投目に当たりが!!いい引きだったんですが、竿をたたく下品な引きで・・・姿を見せたのは60位の大ボラでした。そのあとはどういうわけか全く当たりがなくなりました。潮が動かず・・・全く可能性もない感じでした。夕方になって多少反応は出てきましたが釣れてくるのはフグばかり!!しかも、食ったらうまそうなでかいフグがいっぱい釣れてきました。しかし、さすがにフグはなぁ・・・と云う事で、海にお帰りいただきました。

結局日没まで粘りましたが、お正月の鯛は釣れませんでした。残念!!
18 11月20日 晴れ 小潮 南房 漁港S
11月も終盤に入り・・・もうじき12月か・・・ん??今年ももう終わりや!!最近は月一回のペースになってしまったようです。
今回も一人なんで、のんびりと・・・と思ったんですが、この時期日が暮れるのが早いので朝から行ったほうが良いかな?? しかし、結局6時出発と云う中途半端な釣りとなりました。行先は南房総です。

車の中で今日の作戦を考えましたが、なんか寒そうな感じだったんでそろそろオキアミでも使ってみようか・・・と思い付き、餌屋でコマセ用と付け餌のオキアミを買いました。配合に粗挽きサナギ、オキアミと云うコマセに、付け餌にはオキアミ、ネリックス、サナギを用意しました。

海はとにかく底が見えるほど澄み渡っていましたし、うねりもなくちょいときつい感じでした。コマセにはボラ、木端メジナ、シマダイのちっちゃいのなどなどいっぱい集まってきましたが、アカメフグがウロウロする深さまでしっかり確認できるほど澄んでいました。ずいぶんでかいボラが見えていましたが、一番最初に食ってきたのはその大ぼらでした。腕がだるくなるほどの引き、やっとの思いでタマ入れしましたが58cm!!ありました。

やっぱ濁りや多少のうねりがないと厳しくて・・・なんか釣れそうな兆しがありませんでした。そんな中、午後からはメジナが6枚ほど釣れまして、27〜29cmの3枚をお土産に押しました。磯際をずっと狙ってましたが、やはり見えないところには大物がいたようです。まだちょっとサイズは小さいんですが、そろそろ40オーバが期待できそうです。

日が暮れると一気に寒くいなるので、4時に終了としました。残念ながら・・・黒鯛の気配は全くありませんでした。
17 10月31日 晴れ 中潮 南房 漁港S
仕事も忙しく、気がつけば一か月ぶりの釣り・・・もう10月も今日で終わりか・・・

と云うわけで、久しぶりに行ってきました。久しぶりに内房HGにでも・・・と思いましたが、穏やかな感じだったので南房総まで向かうことにしました。朝6時の満潮で、お昼頃が干潮・・・潮が上げる午後が勝負かな??と云う事でのんびりと出発しまして、12時過ぎから釣り開始としました。今回もサナギコマセにネリックスとサナギの付け餌です。

南西風が弱く吹いていましたが、海は穏やかで濁りもありませんでした。開始早々えさ取りは集まってきたようで、サナギは一瞬しか持ちません。ネリックスでは当たりが出るものの針には乗らないという状況が続きました。コツコツとした当たりはあるんですが、ウキが入るようなはっきりした反応はなかなか・・・

1時間くらい経過した時、
コツコツと当たりが出た後ついにウキが入リました!!なかなか良い引きをしてくれましたが、このところのレギュラーサイズが浮いてきました。
こりゃぁ前回のように入れ食いか!!と云う期待もあり、またそろそろ大物も・・・と云う感じでしたが、その後が続きませんでした。4時を回って西風が強くなり、ちょっと釣り辛くなってきました。このままおしまいか・・・と思った頃からまたまたコツコツとした当たりが!!これじゃぁ帰れないなぁ・・・と思い集中していると、乗りました・・・・が、25cmのメジナでした。

コマセもなくなり、これまでとしました。それにしても、5時を回ると真っ暗!!季節の変化を感じるなぁ・・・水温はまだ高いようですが、気温はだいぶ下がってきたんで、そろそろ大物の季節かな・・・
16  9月17日 晴れ 中潮 南房 漁港S


沖縄に台風があり、まだまだ遠いのですがこんな時は結構釣れることもあるので・・・と思い行ってきました。場所は前回と同じ、このところ秋のHGとなっているところです。

ゆっくり出かけようかとも思いましたが、せっかくなんで朝から狙おうと思い、5時頃には家を出ました。到着するとちょうど満潮で、うねりが入って濁りもあっていい感じ!!ただ、釣り座にはたまに波が上がってきていたので、荷物は堤防の上において、準備をしてから下に降りました。今日はサナギコマセにネリックス、サナギの付け餌です。

開始早々からウキに反応がありましたがなかなか針に乗りません。9時過ぎまででフグしか釣れず、なんか眠くなってしまったんで、堤防の上で昼寝!!今日は暑くもなく、よく眠れました。

11時頃再開。潮は引いてしまいましたが流れがあるというか、潮が動いている感じでなんかいい感じになってました。コマセにはボラが集まってきまして、フグは見えなくなりました。
仕掛け投入後、糸を張っているとウキがモゾモゾとしまして・・・合わせてみると乗りました!!この時期レギュラーサイズの24cmが釣れました。大物が来そうな状況になってきたので仕掛けを交換しました。ハリスを少し長めに取りまして、ガン玉は打たないで餌が水中を漂うイメージで・・・かなり潮が動いているので磯際に仕掛けを入れても根がかりしないという、まさに釣れる条件がそろってきていました。すると・・・12時〜1時の間に25252426cmと4枚立て続けに釣れてきました。このほかにもメジナ27cmも釣れましたし、針外れのバラシが2回・・・めっちゃ忙しい1時間となりました。

1時を過ぎるとちょいと小康状態になりました。潮の動きが変わったのか、黒鯛ではなくフグや35cm位のアイゴが釣れてきました。微妙なもんだなぁ・・・と思いながら、コマセを投入して寄ってくる魚の様子を見ていると、磯際に何か大物が潜んでいるような動きを感じました。そこで磯際を集中して狙ってみました。これでもか!!と云うくらいぎりぎりを狙いました。たぶん、足元に溝があると思うので、
そこに落とせるようにミチイトをコントロールしていると・・・ガツンと当たりがありました!!結構な抵抗をしてくれましたが26cm・・・そして、連続して同じような当たりがありまして、今度は今までとはちょっと違ういい引きをしてくれまして・・・34cmが来ました!!
このサイズが混じるとうれしいなぁ・・・と思いきっともっと大きなのもいるのではないかと思い続行しましたが、釣れるのはフグだらけになってしまいました。3時すぎに24cmが釣れましたが、餌がなくなってきたのと、潮が上げてきて足元を洗うようになってきたので、危険を感じて終了としました。

たぶん大物もいっぱいいたと思いますが、残念ながら釣ることはできませんでした。それにしても、ツボにはまると半端じゃなく釣れるなぁ・・・また、潮の動きによって魚の反応が違うということを今更ながら実感することができた一日でした。いやぁ・・・いっぱい釣れてよかったです!!
15  9月 3日 晴れ 中潮 南房 漁港S

ジェット君から「スイカ釣りをやろうとスイカを買っておいたけど、しばらく行けなくなったんで・・・」というお話をいただいたので、スイカを譲ってもらいまして、私が釣りに行ってきました。
スイカ釣りに詳しいジェット君がいなくて一人なんで、どこに行こうか悩みましたが、新しい場所に行くのもどうかと思い、南房総の馴染みの場所に行ってスイカ釣りをすることにしました。まぁ・・・黒鯛がいることは分かっているんで釣れるやろ!!くなんてね・・・。

満潮が朝と夕方の5時頃だったんで、朝から狙ってみようと早めに出かけまして、朝6時には釣り開始となりました。海は多少濁りがあってよかったんですが、ちょっと穏やか過ぎるかな・・・と云う感じ・・・困ったのは暑さ!!風が全くなくて蒸し暑くて集中できませんでした。
スイカのコマセを捲いて、スイカを付けて釣りましたがとにかく当たらない釣れないという状態でした。フグが見えましたがスイカは食わないようで、付け餌もそのままと云う状態が続きました。さすがに・・・3時間続けて何もないので、付け餌をネリックスにしてみました。
すると、いきなり当たりが出て、まぁまぁの引きはしてくれましたが残念ながら25cm位のアカメフグでした。久々の反応でちょっとテンションが上がりまして、
いつもの辺りを流していると・・・ウキが勢いよく入りまして、元気な反応!!ちょっと小さい(23cm)ですが釣れました!!

その後は潮が下げてきたので休憩しました。昼寝でも・・・と思いましたが暑くて・・・まぁ、食事をしたりのんびりしたりしながら時間をつぶしまして、午後1時くらいから再開しました。海はさらに穏やかになってしまい、濁りもなくなり、潮も動かず・・・参ったなぁ・・・と云う感じでした。そんな中、
今度は磯際でウキに反応が!!合わせてみるとこれまたいい感じの引き。浮いてきたのは先ほどよりはちょっとサイズアップしたかな??と云う24cmの黒鯛でした。こうなりゃもっと大物を!!と思いましたが、暑さのせいで体が限界に・・・。飲み物が無くなってしまったので4時頃には終了としました。この暑さ・・・きつかったなぁ・・・。

このサイズのがいっぱいいたんだろうなぁ・・・このサイズだとあのスイカの付け餌は食わないかな??なんていろいろ考えてしまいますが、ちょっと潮の具合が良くなかったのかな・・・穏やかだったし・・・でも一応釣れたから良いか!!これから条件がう良ければ大物も混じってくると良いなぁ・・・と云った感じの釣りでした。

あとは・・・早くジェット君が釣りに行けるようになると良いんですが・・・
14  8月25日 曇り 長潮 外房 テトラI
今週は基本的には休みなんですが、仕事が入ったり天気予報も雨模様だったりでどうしようかと思っておりましたが、雨が降らないのは月曜日だけのような感じでしたので、びんちゃんを誘って行ってきました。びんちゃんとならば前打ちです!!

今回は11時集合とのんびり出かけました。びんちゃんは今シーズンも前打ちで好調のようで、ポイント案内から餌の確保まで・・・何から何までお世話になりました。今回行ったのは私は初めての場所でしたが、例のデカいテトラがありまして・・・心配しておりましたとおりポイントはその上!!まぁ今回は一人じゃないんで頑張ってテトラに乗ってみました。高所恐怖症に加えて老眼対策で導入した遠近両用メガネによって足もとがよく見えないため、テトラの上を竿もってヒョイヒョイと動くことができないんですぅ・・・

確かに、入ったポイントは良い濁りが入っているし、沈みテトラにはビッシリとイガイが付いておりまして「いかにも!!」と云う感じでした。魚の活性も高く、第1投目から当りがありました。ただ、フグがいっぱいいるようで、小さいカニ、やわらかいカニを付けると一瞬で餌が取られまして、釣れるのはフグ・・・フグ・・・

私たちの両側ではいいサイズの黒鯛が上がっておりましたので、そのうち釣れるだろう・・・と思って続けていました。3時を回ったころから、餌が残るようになりまして、???と思っていたところ、
投入後そろそろ着底かな・・・と思い糸を張ってみると・・・ずっしりと久々の感触!!そんなに大物と云う感触ではありませんでしたが、潜られないように、沈んでいるテトラを気にしながら浮かせてきました。かなり高い釣り座だったのでどうしようかな・・・と思っていたところ、びんちゃんが駆けつけてくれまして無事取り込めました。37cmのめっちゃきれいな黒鯛でした。久々に釣れたんで今度はサイズアップを狙いましたが、またまたフグの猛攻にあいましてあとは続きませんでした。

う〜〜んやっぱこのテトラは怖いなぁ・・・と云う事で一人ではまず行くことができない釣りですが、びんちゃんには大変お世話になりました。さぁ・・・もう8月も終わりです。9月になったらフカセで数釣りを狙って出かけようかな・・・
13  8月14日 晴れ 大潮 内房 地磯T→地磯K
またまたひと月ぶりの釣行となってしまいました。それも、ジェット君から誘っていただいて行くことになりまして・・・特別忙しいというわけではないんですが、毎週のように出かけていた頃がなつかしい・・・と云った感じです。
と云うわけで、今回はスイカ釣りに行ってきました。ジェット君は気合いが入っておりまして・・・なんと2時30分集合!!最近は昼開始とかナンパな釣りが定着したようで・・・ちょいと面喰った感じでした。スイカ釣りか・・・今回もスイカの手配等ジェット君にお任せしての釣りとなりました。

場所の選定に時間がかかり、結局5:30位から竿を出しました。凪で澄んでいたほうが良い?とか浅いところでも良いとか・・・イマイチよくわからない釣りですが、背中から風を受けることと払い出す潮が絶対条件とのことで館山方面から北を向いて竿を出しました。このあたりは沈み根が足もとから張り出しており、干潮時にはできるだけ前に出て釣るのが秘訣のようですが、先に動いたジェット君にはいきなり大物黒鯛がヒットしました。それを見て隣に入りましたが・・・時すでに遅し!!2匹目はいませんでした。

その後は海水浴の人たちが続々やってきまして・・・まぁ水深1m程度のところでやってるわけですから、仕方がないようで・・・それに潮が満ちてきて釣り座が水没しそうなんで切り上げることにしました。

スイカが余っていたんで、帰り道HGによってみました。南西風でけっこう荒れていい感じに思いましたが、ちょっと荒れ過ぎだったしスイカには向かないだろうということで、もう少し戻ったところで竿を出しました。ここも初めての場所でしたし、波が上がってきていたので先端に出られず、こちらもまさに荒れ過ぎだったように思いました。

こんな感じで、全く当たりすらない釣りになってしまいました。まぁ、釣れないときは愚痴やら言い訳ばかりになってしまいますので・・・

この釣りは難しい・・・と云うか、イマイチなじめない釣りかな??と感じています。確実に大物が釣れるというのは目の当たりにしておりますが、底が見えるところでは釣れる気がしないんですぅ・・・。
12  7月10日 晴れ 小潮 外房  テトラI 今週はお休みにしようと思っていましたが、前日夕方びんちゃんに電話してみると・・・びんちゃんも久しぶりに行こうかと電話しようかな・・・と思っていたそうで、なら行きましょう!!と云う事で決まりました。行先は外房で、前打ちをすることにしました。

早朝からの釣りは疲れるので、昼頃からで・・・ということで、集合は10時半としました。そして、今年最初の前打ちなんで、リハビリみたいなもの・・・と云うことで、車ですぐそばまで行けるところに決定しました。餌のカニとイガイを採取しまして釣り開始です。竿もリールも一年ぶりの登場でしたが、特に問題はありませんでした。

小さめのカニを付けると、着水と同時に当たりがありますが、針に乗らず、カニは一瞬で取られます。大きめのカニとイガイの時は全く反応なし・・・こんなことがずっと続きました。

3時を回ったころ、頻繁に当たりが出るようになり、カニがかじられるようになりました。しかし・・・釣れてきたのはフグ・・・。こりゃぁダメかな・・・と思ったころ待望の感触!!お〜〜〜っ!!釣れた釣れた!!と喜んでいたら、食いが浅かったようで、姿を見る前に針外れでバラシてしまいました。うわぁ〜〜〜もったいない・・・

結局感触はこの1回だけで、暗くなるまで粘りましたが釣れませんでした。結果は残念でしたが、久しぶりの前打ちが堪能できました。やっぱもっと通わないとなぁ・・・
11  7月 2日 晴れ 大潮 内房 テトラF 久しぶりにジェット君と出かけることができました。前日にどこに行こうかと検討しまして・・・そろそろ前打ち??と云う季節なんですが、お互い前打ちは久しぶりで、準備に自信が持てないのでフカセにすることにし、場所は前回私がイガイ釣りをやったところに決めました。潮周りは大潮で、干潮が朝10時頃・・・満潮が夕方5時頃・・・・一日やる体力もないので、今回は午後からの釣りにしました。

朝9時頃に集合して途中でイガイを採取して、車内でお昼を食べてちょうど12時頃に到着しました。釣り座には何人か先行者がいらっしゃいましたが、私が前回竿を出したあたりは空いていたので、二人並んで竿を出しました。海の状況は、向かい風でしたがザワザワしていて前回よりは良さそうでした。開始早々から貝が割られたり、当たりが出たりと魚はいそうでした。突然ウキガ水中に沈むことがたびたびありましたが、残念ながらフグ!!自分の口よりかなりでかいイガイを付けているのに・・・何で釣れてくるの??と云う感じです。黒鯛の場合は前当たりがあることが多いのですが、フグの場合は着水直後にいきなり、と云う事が多いようです。

続けていればいつか・・・と云う期待はありましたが問題は向かい風と逆光でした。まず逆光で水中の状況がよく見えず、ポイントの特定に苦労しました。さらに向かい風のためコマセが思うように飛んでくれませんでした。そんなわけでなかなか黒鯛を寄せることができなくて、日没の7時過ぎまで粘りましたがフグばかりを12匹ほど釣りまして終了となりました。

この釣り、黒鯛が寄ってくれば必ず釣れる釣りなんで、コマセでうまく寄せられないと辛いなぁ・・・と思いました。まぁ、今日は久々にジェット君と行けたからよかったかな、と云う事で。
さぁ、次は何処に行こうかな・・・
番外  6月23日 曇り時々雨 伊豆の海上釣り堀  日帰りではありましたが、会社のみんなで伊豆まで遊びに行ってきました。メインは海が見えるレストランでのランチだったんですが、どうしても釣りがしたいという要望がありましたので、釣り堀に行くことにしました。

全く経験のない人も多かったので、海上釣り堀なら良いかな??と云う事で、網代の海上釣り堀に行ってきました。システムは、港から50mくらい離れた処に筏のイケスがあり、船で渡してもらって釣りをするというものです。料金は30分で2500円(道具餌付き)!!まぁ、高いと言えば高いかもしれませんが、釣った魚は何匹でも持ち帰りOKなんで、真鯛が2匹釣れれば元がとれるかな??

私はMy竿で参加。餌はオキアミです。開始早々初心者の同僚にHIT!!30cmくらいの真鯛が釣れました。えらい簡単に釣れるもんやな・・・と思い、私も投入。当たりがありまして合せましたが、乗りませんでした。どうも早い合わせは禁物で、くわえて走るまで待っていたほうがよさそうに感じましたんで、次はしばらく待ってから合わせてやりました。すると・・・しっかり食ってくれたようで、32cmの真鯛が上がってきました。


こうなりゃ・・・同じパターンで手返しよく!!ということで、結局時間内で合計5枚、サイズは30〜35cmが釣れました。

私以外の皆さんは・・・5人中1バラシで何も釣れなかった人が1名いましたが、あとは1〜2枚の釣果がありまして、よいお土産になったし、楽しめたようでした。私も、何も釣れなかったらどうしよう・・・という不安はありましたが、結構簡単に釣れましたんで、楽しめましたよ!!ということで、釣り堀に行ってきた・・・と云うお話でした。
10  6月18日 晴れ 大潮 内房 テトラF
まぁいろいろな事がありまして・・・なかなか釣りに行けない日が続いておりました。やっと、チャンスがやってきましたんで、今回は一人で行ってきました!!どこに行くか・・・??と云うことなんですが、久々の釣り、一人と云う事を考えると、車から近くて、安全で・・・できれば釣れるところ・・・なんて都合のいいことばかり考えてしまい、結局館山でイガイ釣りかな??と云うことにしました。

この釣りは、イガイさえ採取できれば、餌・コマセが必要ないというまさにありがたい釣りなんですが、最近のイガイ事情も分からないので、まず行ってみないことには・・・ということで、いつもの場所に向かい4時くらいから採取開始しました。意外と付きが悪いのかすでに採取されたのか、楽勝と云う感じではなく約1時間くらいかかってやっと半日分を確保しまして、釣り場に向かいました。

釣り開始は6時くらいからでしたが、なんと釣り人は私だけ・・・しかも海は凪、澄みと厳しい状態でした。全く反応もないまま時間が過ぎてしまいましたが、そういやぁ、この釣り、釣れるなら黒鯛なわけで・・・なんてことを思いながら続行しておりました。それにしても全く反応もなく、潮も引いてきたんで休憩(昼寝&お昼)することにしました。

午後に入ると向かい風になりましたが、多少ザワザワしてきて雰囲気は良くなってきました。すると・・・微妙な当たりが出るようになり、貝が割れてくることがあり・・・いよいよ!!と云う感じになってきました。とにかく慎重に仕掛けを投入し、コマセを合わせるという基本作業に終始しまして・・・すると、いきなりウキが入りまして!!待望の感触!!浮いてきたのはちょいと小さめでしたが、29cmのきれいな黒鯛でした。やっぱいるじゃない!!ってことで、今度はサイズアップを目指して続行しました。ところが、集まってきたのはフグのようで・・・頻繁に貝は食われますが、なかなか針には乗らず、たまに釣れてくるのもフグ…フグ・・・フグ・・・と云う感じになってしまいました。

う〜〜ん夕方まで続ければもしかして大物が??と云う気もしましたが、餌もなくなり、疲れも出てきたので、午後3時前に終了としました。そうか・・・今日釣れたのが今年初めての本命でしたが、もう一年も半分が終わろうとしておりまして・・・今年は厳しいかな??次回は7月になってしまうかな??
9  4月15日 晴れ 長潮 南房 漁港S

潮周りはよくなかったんですが、行く日がなくて・・・ひとりで出かけてきました。行先は・・・まずHGを目指しました。

予想通りなぎ、底が見えるような状態だったし、海藻が多くて釣り辛そうだったので南房総まで行くことにしました。

海は、内房よりはいい感じでしたので準備をして開始。すると・・・2投目にいきなり反応が!!おおお!!なんか重い!!しかし・・・これは・・・まさか・・・いやな予感は当たるもので、またまたエイ!!でかかったなぁ・・・と感心したところで、またまたハリス切れでオートマチックリリース?となりました。

気を取り直して再開。ボラが寄ってきて、フグはいない感じでした。すると久々に明確な当たりがあり、まぁまぁの引きをしてくれたのは23cmのメジナでした。いやぁ・・・久しぶりだなぁ・・・今日は行けるかも・・・なんて思いましたが、その後潮が止まり、フグばかりになってしまいました。とにかく足もとに流れ着いたゴミが動かない!!ほとんど流れのない状態になってしまったんで休みながらやっていましたが、いい状態になってきたのは午後4時過ぎからでした。

夕方まで粘れば、何かが!!なんて思い、やってみましたが、残念ながら集まったのはウミタナゴでした。表層にはボラ、チョイ下にフグ、その下には真っ黒に見える木端メジナとウミタナゴという状態でオキアミは一瞬でなくなります。入れ食い状態で、見えないアカメフグまで釣れてしまいまして・・・

こうなりゃネリックスで!!とチェンジすると、22cmのメジナが釣れてきました。ただ、これも見えている魚の一つで、結局これ以上のサイズは釣れてきませんでした。

まぁ、ちっちゃいけどメジナが釣れたからよかったのかな??ということで、今回もまた釣れませんでした。でも、活性が高くて、いろんな魚釣りましたからそのうち釣れるのでは・・・なんて思います。

8  4月 4日 晴れ 中潮 内房HG ジェット君から「最近釣れないんで、思い切って沼津まで行きませんか?」と誘っていただきましたが、あいにく私の車の調子が悪く、迎えに来ていただかないと行けない状態・・・そんなわけで、内房を目指すことにしました。迎えに来ていただきながら・・・なんと私が寝坊してしまい、30分の遅刻!!いやぁ、申し訳ない!!

富津から下道を通り海を見ながらポイントを探しました。結構凪で厳しい状態で、結局HGまで行きました。ところが、あいにくMYポイントには先行者が!!まぁ、寝坊をした私としては複雑な心境で、南房総まで行くのも時間が・・・ということで、少し奥にある初挑戦のポイントで竿を出すことにしました。

凪、澄み、潮も動かず厳しいという中始めましたが、やっぱりそのとおり何事も起こらない釣りになってしまいました。餌は取られますが、当たりがない・・・ハリスに傷なんかは付いてこないんでフグではなさそう・・・何だろう??と思っていましたが、ジェット君が釣りあげたのはカワハギ!!そうか・・・こいつがいっぱいいるんだなぁ・・・底まで見える状態で、足元には海藻があるので、10mくらい先の境目あたりに狙いを絞って繰り返しました。どうも・・・釣れないんで、やや手前の海藻のなかに仕掛けを入れてみると、当たりがあり、魚の手ごたえ!!しかし海藻にカラマリそうになるのを無理やり上げて姿を見せたのは、20cm位のソイでした。

午後になると向かい風になり、多少ざわざわしてきました。う〜〜ん・・・ボラでも寄ってくればなぁ・・・と思いましたが全く変化はありませんでした。夕方になるとまたまた穏やかになってしまい終了としました。結局午後は25cmと良型のカワハギが釣れただけでした。

やっぱり濁りがないと釣りにならないなぁ・・・ということで、今回もまた黒鯛の気配すら感じられない釣りでした。まぁ・・・久しぶりにお土産はできたから良しとしましょう。

7  3月27日 晴れ 中潮 南房 漁港S 今週は一人なんでどうしようかな??と悩んでいた前日夕方に、都合が合わずにやはり一人で出かけたジェット君から電話があり・・・「オキアミ要りませんか??」とのこと。帰り通り道とはいえわざわざ持ってきてくれました。こうなりゃ、行くしかないと覚悟をきめて、ジェット君から情報を・・・なんでもいろいろ回ったあげく最終的には内房HGに行ったそうですが、魚の反応はほとんどなかったとのこと。行くのなら内房かな??と思っていましたが、この話を聞いてちょっと躊躇するようになり、その後天気予報を見て、「北風」の予報だったのでこりゃぁあかんなぁ・・・ということになって、南房総に行くことにしました。

南房総は無風・・・潮も澄んでいてちょっと厳しい状況でしたが、移動する気力もなく開始しました。今日はフグがいないみたい・・・というかフグも釣れないのかな・・・という感じでした。開始1時間もするとコマセにボラが集まってきて今までとは違う展開のようでした。仕掛けがなじんだころ当たりがあり、おお!!っと期待しましたが、残念ながらボラ・・・さらにアカメフグも釣ってしまいましたが、中層にえさ取りがいないようで、餌は底近くまで落ちていくような感じでした。こりゃぁ期待できるかも・・・なんて続けましたら、いきなりウキが妙な動きをしました。合わせてみると何やらめっちゃ重い!!確かに魚の反応だったんですが、なかなか浮いてこない・・・「なんやろ??」最初はあまり動かずなんか大物黒鯛のようでもありましたが、そのうちゆっくりと動き出しました。泳ぎがスローで、突っ込むでもなくなんかいやな予感・・・湾内に向かって入ったので自分も移動し、これ以上いけないというところでやっと姿が見えました!!「エイ!!」こりゃぁ参った!!寄せても網に入らないんであげるのは無理だな・・・と思っていましたら、さらに湾内に向かい根の向こうに行ってしまいハリスが擦れて切れました。竿を持つ手がしびれるくらいのやり取りでした。

とんだ大物と格闘した後は休憩に入り、午後2時から再開しました。相変わらずコマセにはボラが寄ってきましたが、よく見るとその下にメジナの姿が見えました。20cmくらいのも混じっていたので何とか釣ってやろうとやっていましたら、なんと今季初メジナが釣れました!!しかし・・・10cm以下のメダカサイズ??・・・よりによって一番小さいのが釣れたようです。3時を回るとウミタナゴのいれ食い!!最大で25cmクラスと型はよかったんですが・・・

とにかくフグはアカメフグ以外なし、いろんな魚がいっぱい釣れましたし、大物とのやり取りがあったりして釣りとしては面白かったんですが、狙った魚が釣れないとなぁ・・・もう3月も終わるというのに・・・まだ釣れない!!4月になれば・・・だといいなぁ・・・

6  3月18日 晴れ 若潮 南房 漁港S 3月前半は風邪をひいてしまい、目がかゆかったり咳が出たりでスッキリしない体調のため外出は自粛しておりました。ほぼ治ったというか、潮風に吹かれないと治りが遅いのでは??ということで今回は一人で行ってきました。潮周りがあまり良くないような感じだったので、最近釣れていませんが南房総に向かいました。

海は「最近一番」の良い色をしていて、東風がやや強かったんですが、ザワザワとした感じで釣れそう・・・。さっそく支度をして釣り開始。第2投目に最初の反応がありまして・・・こりゃぁいい感じ!!と思いましたが、残念ながらフグ!!。まぁ、この感じなら黒鯛が入ってくればフグは散るだろう・・・なんて考えて続けました。ところが、いつまでたってもフグの猛攻は収まりません、今日はちっちゃいクサフグがいっぱいいるようで・・・サナギ付けてもフグしか釣れませんでした。こりゃぁたまらん!!ということで11時ころから2時間ほど休憩しました。

夕方が勝負かな??と思いそれに合わせて午後の釣りを始めました。しかしどうも状況は変わりません。多少フグのサイズが上がったのとアカメフグが釣れてきましたが、フグ以外の魚の姿が見えません。午後3時過ぎにやっとフグ以外で釣れたのがベラ!!その後コマセに集まるボラが見えたので期待をしましたが、4時を回ると今度はウミタナゴの猛攻となってしまいました。期待のゴールデンタイムはウミタナゴとフグの入れ食い状態になり、忙しかった割には収穫のない釣りになってしまいました。

う〜〜〜ん・・・そろそろ内房かな??今年はなかなかコンスタントに来れてないので、状況がつかみにくいなぁ・・・

5  2月28日 晴れ 中潮 南房 漁港S 春一番も吹いたことだしそろそろ・・・かな?ということで行ってきました。今週は連休が取れたんですが、いろいろ用事もあり釣りに行けるのは1日だけとなってしまいました。また、ジェット君とは都合が合わず、今回はびんちゃんを誘って南房総に向かいました。

7時前に到着して開始。寒波の影響で気温は-3℃でしたが風がなくあまり寒さは感じませんでした。風がない・・・となるとやはり海は穏やかで、厳しいかな?という感じ。ただ潮の色はそんなに悪くないので何とかなるかな・・・。

開始早々ベラが釣れその後に期待が持てるような展開か!!と思いましたが、続いたのはアカメフグ・・・それも連続でした。過去の実績ではアカメフグに混じって黒鯛が来ていたので、まぁ、アカメフグは税金みたいなもんで、真面目に納税してればいつかは報われる・・・と考えて続行しました。ところが、10時を回ると全く当たりなし!!餌もそのままという感じになってしまいました。潮が下げるにつれてさらに穏やかになり、まさに野池でヘラブナを釣っているような状況でした。穏やかなだけでなくとにかく潮が動かない!!

昼ごはん、お昼寝をして時間をつぶし、午後2時ころから再開。いきなり釣れたのはよかったんですが・・・アカメフグ!!その後はフグ、アカメフグ、フグ・・・。そのまま期待の夕マズメに突入していきました。4時を回ると、活性が上がってきたのはウミタナゴ!!1匹釣ってしまったら、これもまた続きました。日が暮れればチャンスはあるかな?と思いましたが、残念ながらさらに穏やかになってしまったんで、6時前には断念しました。最近は6時近くまで明るいんだなぁ・・・

天候には恵まれて一日釣りができたのはよかったんですが、ちょっと状況が悪すぎたと思います。これで今年はまだ何も釣れていませんが、条件の良い日に来ることができれば釣れるやろ・・・と思います。

4  2月20日 晴れ 大潮 南房 漁港S なんやかんやでもう3週間も釣りに行ってないなぁ・・・ということで、久々に海を見に行ってきました。今回は夕方から用事があったんで午後3時には撤収しなくてはならなかったんでひとりで出かけました。やっぱ仲間と行く時は気合いを入れて粘りの釣りをしたいから・・・

前日野島崎沖で漁船と自衛隊の事故がありました。かなり沖だったんで特別影響があるわけでもないんですが、気にならないというわけでもなかったんで、明るくなってから出かけることとしました。日が昇れば寒くないだろうということもありますが・・・。結局到着したのは11時でした。海は比較的穏やかでしたが、西風が吹いていてさざ波は立っていました。何よりも寒くない!!日が差すと暑いくらいの陽気で、久々の釣りにはもってこいの日となりました。

ただ・・・釣れてくるのはフグばかり・・・いい引きして期待が持てたのもありましたが、35cmのアカメフグ!!でした。夕方までやってれば・・・きっと・・・という感じもしましたが、今日はこれまで!!ということで予定通り3時過ぎには終了としました。

対岸では時間帯はわかりませんが、40前後の黒鯛とメジナが釣れたそうで、時期的には上向きのようです。じっくり狙っていけば…必ず・・・という感じになってきました。まぁ今回も釣れませんでしたが、釣れても釣れなくても、海を見ているだけでリフレッシュできました。次回は・・・釣れそう・・・かな???

3  1月31日 晴れ 小潮 南房 漁港S 休みの日には雨(雪)が降ったり、寒かったりでなかなか出かけられませんでしたが、今週はよい天気!!ただやっぱりこの時期一人で出かける気にはならず、びんちゃんに連絡したところ、「誘いを待ってました」とのことでしたので、一緒に今回は南房総に行くことにしました。

う〜〜ん、ちょっと穏やかかな・・・澄んでいるし・・・というのが海に着いた時の印象でした。日が昇る頃から開始しましたが、急に北風(背中からの風)が強くなりました。気温もぜんぜん上がってこず、深夜出かけるときのほうが暖かかった??という感じでした。釣果のほうも寒い内容で・・・開始2時間くらいは当たりなし!!またまた生き物の反応が感じられませんでした。10時過ぎにやっと水面に小魚が見えまして、餌が取られるようになり当たりが出だしましたが、どうもフグのような・・・ということで、釣れたのはフグのみ。

昼からも状況は同じで、竿が曲ったのはアカメフグだけでした。黒鯛、メジナがいないわけではないんでしょうが、口を使ってくれないというか、渋いというか・・・いろいろタナやポイントを探ってみましたがどうも気配を感じることはできませんでした。3時過ぎになると風もやみ釣りやすくはなりましたが、そうなると今度は海まで凪になってしまいまして、なかなかうまくいきません。夕方終了間際には付け餌が一瞬でなくなるようになり、活性が上がったかと思われましたが、釣れてきたのはウミタナゴでした。こいつが群れてきたら・・・ということで終了としました。

これで年末から4連敗か・・・今日はそんなに冷えるという感じではありませんでしたが、釣れないと寒さがさらに身にしみる・・・ようです。まぁ・・・2月になれば状況も変わるやろ!!ということで。

2  1月17日 晴れ 長潮 外房 地磯M

       →南房 漁港S

今週はびんちゃんと出かけました。なんでも正月に80cmの真鯛が釣れたという外房のポイントに向かい、2匹目を狙うことにしました。朝起きるとなんと雪が降っているではないですか!!まぁ海の方は大丈夫だろうと出発しましたが、海に近づくほど雪は激しくなり、うっすら積もってきてしまいました。いきなりなんじゃこりゃ・・・といった感じ・・・

目指すポイントには入れましたが、北風が強く雪(霰?)も降っていて、さらに多少うねりもあって微妙な?感じでした。餌取りはいるようで、餌は一瞬で無くなりますが、な〜〜〜んにも釣れません。10時ころまでやりましたが、とにかく寒い!!そんなところに這い上がってきた波に足を洗われてしまい戦意喪失・・・移動することにしました。

近くの漁港を見て回りましたが、工事をしていたり、穏やか過ぎたり・・・パッとしません。こうなりゃぁ大移動じゃ!!ということで、南房総まで行くことにしました。

車内でお昼を取りながら移動し、1時には釣り開始。海はまぁまぁの潮色でしたが潮の動きがイマイチ・・・って感じでした。夕方までにはなんとかなるやろ・・・ってな感じで打ち続けましたが、どうも生体反応がまったくありません。コマセに魚が集まるわけでもなく、当たりもなく、餌もとられず・・・そんなことがずっと続きました。夕方には多少当たりが出て、餌もかじられるようにはなりましたが、最後まで兆しは感じられませんでした。結局釣れたのはフグだけでした。

日が沈むと痛いほどの寒さになり撤収しました。う〜〜〜ん・・・今日は潮が「良くなかった・・・ということで。それにしても・・・釣れない・・・。

1  1月 4日 晴れ 若潮 南房 地磯S 今年最初の釣りにジェット君と行ってきました。場所は・・・新しいポイントを開拓しようということで、洲崎寄りの小さな港方面に向かいました。このあたりは、港や地磯などポイントはいっぱいありますが、どこを見ても穏やかで、澄み渡っていて・・・とても釣りをしようという気持ちにはなれませんでした。

さぁ・・・どこへ・・・ということで、千倉方面に車を走らせましたが、最近テトラや護岸堤防での釣りが多かったので、どうせなら本格的な磯に行こうということになりました。今日ならば荒れていると入れないところにも行けるだろうということで、白浜の礒に決めました。そして今回はメジナを狙うことにしました。

私の釣り座は足下にかなり深い幅3mほどの溝が左右に走っていて、そこを流していけば・・・という感じだったので、足下にコマセを打って磯際を流すようにやってみました。すると開始早々狙い通りの磯際でウキが入り、合わせると魚の手ごたえ!!まぁまぁの引きを楽しんで浮かせてみたら・・・・「茶色い!!」33cmのタカノハダイでした。うぅぅぅぅ・・・これが釣れる時は良くない・・・といわれているので、幸先の悪いスタートになってしまいました。その後は予想通り?全く当たりなし・・・それでも潮は溝にそって沖に向かって払い出していたのでチャンスはあると思い続行しました。すると、昼前にまたまた同じ辺りでヒット!!今度のはなかなか浮いてきません!!ただ・・・ちょっと下品な引き方をするので・・・いやな予感はしていましたが、磯際に突っ込むこと数回。一瞬浮いてきた魚体を見ると・・・明らかにメジナや黒鯛ではなく40cm弱のアイゴ。魚を見て力が抜けたわけではありませんが、手前に突っ込んだ後いきなり磯際に走りだし、根に絡んでしまいました。魚は付いているようですが、ゆるめても引いても出てくることはなく、そのうちハリスが擦り切れてしまいました。

昼からは潮の流れが変わって、手前に当ててくるようになってしまい、いろいろ狙うポイントを変えてはみましたが、魚からの反応は全くなくなってしまい、当たりすらない状況で初釣りは終了となりました。

このような本格的な磯では、コマセとの同調が決め手となりますので、そのあたり、いつも行っているような魚が溜まっている場所を釣るようなのとは全く違うということを痛感しました。また、コマセに関しても、深い場所で流れも複雑となりますと比重というか沈み方も考えて作らないといけないなぁ・・・など反省ばかりの一日でした。

まぁ・・・釣果には恵まれませんでしたが、気持ちの良い天気で、景色も大変良いところなんで楽しむことはできました。今年もこんな感じで釣りができれば・・・と思っています。


Copyright (C) 2003 kumagoro. All Rights Reserved.

2009.htmlへのリンク