釣り日記

2011年

   黒鯛  メジナ

下線をクリックすると釣座の写真ご覧いただけます。

下線をクリックすると写真が見られます

2011年を振り返って・・・ 一年を通して満足のできるような釣りができませんでした。釣りの疲れが翌日の仕事に影響を与えることがあってはいけないと思い、翌日が仕事という日には出かけないようにしました。2連休の時は一日釣りができたんですが、限られた回数しか行けず、昼からの半日釣りがほとんどでした。なかなか天候、潮回りなどにも恵まれず・・・なんて言い訳をすればなんとでもなるんですが、やはり、実力というか・・・現実を受け入れていくしかないと思っております。
しばらくはこんな感じが続くと思いますが、時期が来ればまた行けるようになることもあるだろうと信じて、今はできる範囲で楽しんでいきたいと思います。元気でさえいれば・・・釣りはできますからね!!

そんな中、今年もご一緒いただきました方々ありがとうございました。回数は少なくなりますが、できる限りご一緒できるようにしたいと思いますのでよろしくお願いします。
また、釣り日記をご覧いただきました皆様もありがとうございました。また来年も頑張って行きたいと思います。
17 12月12日 晴れ 中潮 南房 漁港 S 
仕事の都合から12日は今年最後の朝から釣りができる日なんで気合を入れて行ってきました。あいにく釣友とは都合が付きませんでしたから一人で南房総に出かけることにしました。朝4時過ぎに出発、気温は2℃・・・まぁ寒いと云えばそうなんですが例年よりは暖かいのではないかと思います・・・
予定通り6時過ぎに到着してみると・・・風はなく波も穏やかで、しかも底が見えるほどの澄んでいました。あちゃぁ〜〜〜こりゃ厳しいや・・・と云う感じでした。

日の出とともに釣り開始。魚の活性はよろしいようで1投目から当りが出ました。・・・と云ってもフグのようで、いきなり針を取られました。そしてしばらくはフグの入れ食い状態に。まぁ、根競べでそのうち釣れるだろうと続行しましたが、一向に状況は変わりません。というかむしろ悪化の一途をたどっているようで、潮も止まってしまい、釣れてくるのはウミタナゴやらフグばかりでした。足元、沖目などいろいろやってみましたが、どこも同じで・・・結局午前中は、食ったらうまそうな25オーバーのショウサイフグが竿を曲げたくらいでした。浅くなって浮遊物が接岸してしまったんで少し早いんですが、10時過ぎから休憩することにしました。
風がないんで日差しが暖かく、防寒着は要りませんでした。テトラの上でのんびりお昼寝し、お昼を食べて状況が変わるのを待っていました。
しかし、いつまで待っても状況は変わりそうもないんで1時過ぎに再開。午後もフグ、ウミタナゴは相変わらずで、それに交じってベラ、アナハゼ、キスなんかが釣れてきました。それにしても・・・気配すらない!!4時を回って、少し流れが出てきました。そんなときにやっと魚らしい当りがありまして、25cmくらいのメジナが釣れてきました。今日一番の引きでしたがこのサイズじゃぁなぁ・・・
これがきっかけになって・・・とも期待しましたが、その後も何事も起こらず、日が傾いてきたんで撤収することにしました。

いやぁ・・・今年最後の釣りになるかもしれないという貴重な日に・・・残念な結果に終わってしまいましたが、まぁ・・・仕方ないですね。また良い日に巡り合えるかも知れないんでそれを期待しましよう。もう一回半日釣りに来れるかな・・・???

16
11月13日 晴れ時々曇り 中潮 南房 漁港 S
BFB-Cの先日急逝された「さんちゃんを偲ぶ会と例会」が12日に勝浦で行われました。仕事の都合で朝の釣りには参加できませんでしたが、夕方からの偲ぶ会にジェット君と参加しまして、久しぶりにメンバーの皆さまとの貴重な時間を過ごすことができました。私とジェット君はそのまま会場となったところで泊めていただきまして翌朝早朝から釣りをしてきました。
外房方面で竿を出そうと思っていましたが、メンバーの皆さんの情報から外房は波、うねりがきついとのことだったんで、南房総に向かうことにしました。日曜日で釣り座が混み合うかも・・・と思い日の出前に到着できるように出発しました。と云いましても、勝浦からだと一時間はかからないんで楽させてもらいました。

南房総も結構荒れていましたがなんとか竿は出せそうでした。潮の色もまぁまぁで、期待ができそうな感じだったんでコマセを作って釣り開始。風はありませんでしたが、うねりがありまして、流れが安定していなくて仕掛けも安定しませんでした。さらに、底潮は動いてないようで、根掛かりが多発して海藻ばかり釣りあげておりました。表面には小さなイワシやボラが湧いてきまして、つけ餌はほとんど持たない感じでした。なかなか当りも取れなくて、やっと釣れたのはウミタナゴ・・・でした。不安定な潮のせいで、コマセもどの辺りに効いているのかもわかりませんでしたから、とりあえず足元にコマセを打って、磯際を集中的に攻め続けることにしました。すると、仕掛けを投入後まだなじんでいないだろうと思われるころにわずかにウキに当りが・・・合わせてみるとガツンという手ごたえが!!そして心地よい引きで上がってきたのは31cmのメジナでした。
この調子で、サイズアップそして黒鯛を・・・という期待を込めまして続行。今度はボラかな??と思うようなウキを持っていかれるような当りがありまして・・・、上がってきたのは先ほどのよりちょっと小さいサイズ(30cm)のメジナでした。う〜〜んサイズアップとはいきませんでした、残念。
潮もさげてきてコマセもなくなったんで昼休みとしました。ただ日の暮れるのも早いんでそんなにのんびりしないで午後の部に突入。しかし、西風になってきまして、濁りがなくなってきてしまいました。さらに渋い時間に突入してしまったようで、竿が曲がったのは足元で切られてしまったアカメフグくらいでした。磯際でのメジナも、27cm、20cmと徐々にサイズダウンしてしまいまして、日暮れのころからはフグの入れ食いとなってしまいまして終了としました。

カイズの数釣りはできるだろうなんて思ってましたが結局黒鯛の気配のないままでした。黒鯛は次回・・・と云うことで・・・。
15 10月17日 晴れ 中潮 外房 漁港O
仕事が忙しくなってしまいましてなかなか行けませんでしたが、2連休が取れましたんでジェット君と一緒に朝から一日の釣りに行ってきました。前日の予報では午後から南西風が強くなるとのこと・・・ジェット君と協議しまして、今回は外房に向かうことにしました。昨年この時期にチンチンが釣れたポイントです。

海の様子は・・・風は無風でベタ凪、さらに潮が澄んでいまして、あまり良くない感じ・・・さらにコマセを撒いてみると潮も動いてない!!こりゃぁ厳しいなぁ・・・と云う中で釣り開始。しばらくすると、手前には小魚が湧き、ちょいと沖にはボラが集まり、投入直後につけ餌はかじられ、ウキにはボラがアタックしてくる始末・・・当りが出ることもなく餌がなくなるということ続きました。たまに当りもありましたが針にのることはなく、午前中はアジが1匹釣れただけでした。
午後になっても状況はあまり変わりませんでしたが、風が強くなってきまして多少波っけも出てきたんで夕方に期待かな・・・と思いひたすら続けました。午前中よりボラのサイズもでかくなってきたし、期待は持てると信じて足元の沈んでいるテトラの際を狙ってコマセを撒き、仕掛けを投入しました。明確な当りがあり、針に乗ったのは20cm弱のアジ、40cmボラ・・・まぁ、徐々に盛り上がってきたかな??と云う状況になってきました。
日も傾き、後1時間くらいかな・・・と云う4時過ぎに、今までとは違う当りがありまして、合わせるといきなりテトラに突っ込むような引きが!!姿を見せたのはメジナでした。32cmでしたが今日の状況を考えると良く釣れたなぁ・・・と云う感じでした。食いも浅かったようで、タマ網に入った瞬間に針が外れてしまいました。こうなりゃ・・・次は黒鯛を!!と暗くなりかける中粘ってみました。ちょっとウキも見にくくなったころ、
テトラ際を流れているウキが入り・・・それらしい手ごたえ!!しかしどういうわけかおなかを上にして浮いてきたのと辺りが暗くなってきていて何が釣れたかは網に入れて手元に来るまでわかりませんでした。釣れたのは23cmのかわいいチンチンでした。

もう一丁!!と思いましたがこの季節はあっという間に真っ暗になってしまいまして、終了としました。この時期サイズ的にはこれくらいでももう少し数は釣れても良かったと思いますが、ちょっと条件が良くなかったかな・・・と思います。まぁ、現在の状況では釣りに来れる回数も限られているんで、とにかく釣れてよかったです。さぁ・・・次はいつ来れるのかな??
14  8月27日 曇り 大潮 南房 漁港 S
今週は、天候も心配だったし、金曜の仕事の具合にも左右されるんで行けるかどうかが決められず、仲間を誘うことはできませんでした。どうしようか悩みましたが、雨は降らないみたいだったし、行けるときには行っておこうと思い一人で出かけました。先週と同じ南房総です。

ゆっくり出発しまして、12時半に釣り場到着。台風はまだかなり沖のはずなんですが、影響があるのかけっこううねりがありました。いつもと違い防波堤のない東側から波が来ていて足元を洗っていました。これから満潮に向かうのにこれはきついなぁ・・・と云うことで、堤防の上から竿を出すことにしました。
ちょっと荒れ過ぎ・・・かな??と云う感じで流れも早く、これじゃぁ仕掛けも安定しないなぁ・・・コマセは足元に、仕掛けもそのあたりに入れて流れに任せるような感じで、磯際を重点的に攻めてみました。すると、早い流れの中でもはっきりとわかる当りが!!合わせると元気に磯に沿って走り、ハエ根に巻かれそうになりましたがなんとか引っ張り出しました。上がってきたのは32cmのメジナでした。
こりゃぁ黒鯛も釣れるかも・・・と期待が持てましたが、ちょっと底荒れしてるような感じで、難しい時間が続きました。、4時を回ったころから多少落ち着いてきた・・・と云うか、流れが安定してきて、コマセにはボラが寄ってきました。チャンス到来か!!と思い、かつて大物黒鯛が釣れた辺りに集中して仕掛けを流しておりましたら・・・ガツンとウキが入り合わせるといきなり磯際に突っ込みました。なんとか竿でためて浮かせようとしましたが、重くてなかなか上がってきません。これはかなりの大物か!!と期待しながら慎重にやり取りし、やっと姿を見せたのは40弱のメジナでした。今日は堤防の上だし、結構な重さだったんでタマ網に入るまで時間がかかりましたが、なんとか無事ゲットしました。38cmでしたが、このサイズになるとさすがに楽しいなぁ・・・(写真はアルバムにあります)
さらに大物を、そして黒鯛を・・・と続けましたが、フグが寄ってしまったようで、釣れてくるのはフグばかり、そして針を取られることも多くなり6時過ぎに27cmのメジナを追加しただけで終了としました。

黒鯛は・・・またまた釣れませんでしたが、メジナの引きを楽しむことができたから良かったかな・・・次回は9月中旬になると思いますがそろそろ・・・釣れるかな・・・
13  8月20日 曇り 小潮 南房 漁港 S
今週は土曜日丸一日できるので、期待しながら出かけました。当初はジェット君とスイカ釣りのリベンジの予定でしたが、仕事が入ってしまったそうで来られなくなりスイカは断念。土曜日ならばびんちゃんが・・・と思い連絡してみると、「外房の前打ちが良さそう」とのことでした。合流しようかと思いましたが、雨の予報だったしテトラの上は苦手なんで南房総でフカセをやることに決めました。今回は一人か・・・と思っていましたら朝家を出るころにびんちゃんから電話があり、「フカセをやろうとすでに館山の餌屋にいる」とのこと。と云うことで一緒に南房総に向かいました。

曇ってはいるものの雨の心配はなさそううでしたが、海は風も弱くちょっと穏やかで澄んでいました。コマセを作って6時半釣り開始。餌取りは見えませんでしたが、オキアミのつけ餌は一瞬でなくなるというこの時期お決まりのパターン。ネリックス、サナギ、コーンとつけ餌をローテーションしながらなんとか魚の口元に餌が届かないものかと工夫しながらの釣りでした。開始1時間くらいで水深1mくらいのところでボラが集まってくるようになり、これを交わせば餌が持つようになってきました。そして・・・本日最初に釣れてきたのは木端メジナ。この調子でサイズアップを・・・と思っていると隣のびんちゃんにチンチンがヒットしました。20cm弱・・・ちょっとちっちゃいなぁ・・・びんちゃんのヒットポイントの近くに
仕掛けを入れると私にも当りが!!釣れてきたのはジャスト20cmのチンチン・・・う〜〜〜んこれじゃぁなぁ・・・でも数釣れて来ればデカイのも混じってくるのでは・・・と期待しながら続けました。
潮が動いて活性が上がってきたようで、ボラ、アカメフグ、ウミタナゴなどなどいろいろ釣れてきましたが、1時間もするとそれも終了したみたいで全く食わない時間になってしまいました。
ちょうど昼なんでちょっと休憩してから午後の部に突入。潮は相変わらず澄んでいましたが、夕方に向かって潮が上げてくるにつれてザワザワとしてきていい感じになって来ました。すると、隣のびんちゃんの竿が曲がり、上がってきたのは35cmくらいのアイゴでした。さらにその後立て続けに本命がヒット。しかも徐々にサイズアップしてカイズクラスまで来ていました。すぐ隣の私にはまったく反応なし・・・1mも離れてないんですが、この差は何なんだろう・・・と思うような感じでした。
結局暗くなるまで粘りましたが私にはフグが釣れただけでしたし、びんちゃんにも当りがなくなってきたんで終了としました。

さすがに一日やってると疲れるなぁ・・・釣れないと余計に・・・と云う感じでしたが、いろいろ魚は釣れて面白かったです。条件がそろえばデカイのも釣れるんだろうなぁ・・・まぁ、行かないと釣れないからまた出かけてみようと思います。
12  8月12日 晴れ 大潮 南房 漁港 S
スイカ釣りの季節となりましたんで、12日行ってきました。スイカと云えばジェット君!今回はスイカの調達から場所の選定までお願いしました。そうなんです、ジェット君はスイカで黒鯛の実績がありますが、私は・・・まだ釣ったことがないんです!!
ジェット君は朝から狙いたいということだったんで、私は後から合流する形となりました。向かったのは南房総。いつもフカセをするポイントからちょっと離れたところで、護岸になっていて車から近く、足元も良いところでした。根が点在し、うまく溝を流すことができればチャンスはありそうでした。しかし・・・ちょっと穏やか過ぎるかな・・・
スイカにパン粉を混ぜてコマセを作り、つけ餌は家から持参したサイの目に切って砂糖漬けにしたものを使いました。ジェット君の横で見よう見まねで仕掛けを作って釣り開始。どうも・・・ホンマに釣れるんかいな??という気持ちがあるのか、なかなか・・・・まぁ、小魚などの餌取りが食ってくることはないんで退屈な釣りになるんですが・・・。
全く餌も取られないまま時間が経過しましたが、隣のジェット君の竿が曲がり、良型のメジナが釣れてきました。やっぱ釣れることを信じてやらないとなぁ・・・と反省しながら続行しました。少しずつ潮も上げてきましたし、左から右に潮が動くようになってきて活性が上がったようで、私にも当りが!!釣れてきたのは、25cmのメジナ!!ジェット君のサイズには及びませんでしたが、今度は黒鯛を・・・と気合が入りました。
しかし、その後は流れが止まり、当りのない時間に突入してしまいました。潮が動かないと根がかりも多くなりまして、なかなか厳しい状態でした。
結局終盤に手のひらサイズのメジナが釣れてきましたが、黒鯛は今回も釣れませんでした。う〜〜ん、なかなか釣れないなぁ・・・というか、なかなかスイカは難しい!!と改めて思いました。また次回頑張ります。
11  7月24日 曇り 小潮 外房 ヘッドランドG 日曜日しか釣りに行けなくなったびんちゃんと一緒に行けるチャンスがやってきましたんで昨年秋以来となりますが一緒にいてきました。行き先は、二人にとっては数年前に爆釣した外房に向かうことにしました。今回は朝から一日釣りができるというめったにない機会でしたから4時半に現地待ち合わせとしました。

日曜日と云うことで、込み合っているのでは??と思いましたが、意外と釣り人は少ないようでした。ただ、先週変な動きをした台風がまだ南海上にあり、その影響が残っているのかうねりが・・・・海を見るととても竿が出せるような感じではありませんでした。釣り人が少ないのは釣りができんないと云う感じだったようです。まぁ・・・そのうち治まってくるだろう・・・くらいのつもりでとりあえず準備をして、波間を狙ってカニをつけ餌にして仕掛けを投入しました。しかし、底荒れと云うかこれじゃぁ何もいないだろう・・・と思うくらいの状態で、全くの無反応でした。

治まるまでは無理だと思い、竿と仕掛けを変えてオキアミをつけ餌に投げ釣りをして遊ぶことにしました。これでもなかなか反応はなく、切れた海藻やゴミなどが引っかかってくるばかりでした。そんな中、唯一明確な当りがありまして、釣れてきたのはキス・・・しかも、一瞬イシモチ??と思うほどのサイズで、なんと25cm!!初めて見るサイズでした。
そんなことはあったもののそのほかは全く反応なし。昼前に反対側の湾内で竿を出していた人がお帰りになったんで、そこに移動をしました。そこでは手のひらサイズのイシガキダイが何匹か釣れていたようなんで期待をしましたが、カニとイガイのつけ餌には全く反応がなく、かじられることさえありませんでした。

結局夕方まで治まることはなく、釣りにならないような感じでした。一人だったら絶対帰っていただろうな・・・と云う状況だったのでまぁ・・・仕方ないと思います。今日は久々にびんちゃんと釣りができたから良かったということで。しかし・・・釣れないなぁ・・・
10  7月16日 晴れ 大潮 鹿島 ヘッドランド12 今回は土曜日の釣行となるんで一人かな・・・と思っていましたら、ジェット君から「行けます」ということだったんで一緒に鹿島に向かうことになりました。8月になればスイカ釣りなど内房に行くことも多くなるんで、鹿島は今年最後となるかな??と云う感じです。

向かったのはNo12のヘッドランド、台風の余波でうねりが入ってきているようで海向きの正面、左右とも無理で湾内に向けて竿を出すことにしました。流れが全く安定せず、仕掛けもあちこちに・・・コマセにいたっては撒いてもどこに行っているのかもわからず・・・切れた海藻が漂いウキ、ガン玉、針に絡みついて釣りにならないという感じでした。波を見ながら落ち着いたときに仕掛けを投入するようにしておりましたが小魚すら見えないというような状況でした。
ウキがあるとかえって災いするような気がしたんで前打ちの竿を出し狙ってみました。一度だけ当りがあり餌が取られましたが、それ以外は全く反応なし・・・底荒れが激しくて魚はいるんでしょうが釣りあげることは困難でした。
潮があげて来たため徐々に湾内に移動しながら日暮れまで頑張りましたが結局何にも釣れないという結果で終わりました。そんな中でも果敢に私たちが無理だと思ったテトラの上から黒鯛を釣りあげた人がいましたから、まだまだ未熟だなぁ・・・と思い知らされました。

結局、今シーズン鹿島には5回通いましたが、1バラシのみで終わりました。さぁ、次はどこに行こうかな・・・
9  6月30日 晴れ時々曇り 大潮 鹿島 ヘッドランド14 前回の黒鯛の回収に行ってきました。今回はジェット君と一緒で、いつも通り午後からの半日です。
鹿島方面には20個くらいヘッドランドがありまして、それぞれ結果も出ているところも多いとのことで、そのあたりの事情に詳しいジェット君の情報と、私のスマホのナビ機能を使いまして、航空写真の地図から場所を特定してそこまでを案内させるということで、今回はNo14のヘッドランドに向かいました。梅雨の期間ですが雨の心配はなかったんですが、ただ暑いので水分など対策をして出かけました。
比較的穏やかでしたが、海に向かって右からの風が気になったんで左側で竿を出しました。コマセを撒くと何やら小魚が・・・10cmくらいのイワシとサバが群れていて、仕掛けを投入すると瞬時に食ってくるという感じでした。風裏でちょっと穏やか過ぎるなぁ・・・
しばらく経つとジェット君は反対側に移動していきました。その後ちょっと雨が落ちてきたので車に合羽を取りに行き、その時移動したジェット君のほうを見てきまして、私も移動することに決めました。風が弱くなったんで釣りやすくなり、感じは良さそうでした。
足元のテトラ際に落とし込むように狙いました。するとイシモチの入れ食い状態に突入。釣れるは釣れる・・・しかも30cmオーバーもありましてサイズもまずまずでした。そのころすぐ隣のジェット君は繰り返し沈みテトラの際の1個所に集中して狙い続けておりまして、ついに40オーバーの本命を釣りあげました!!さすがだなぁ・・・と感心しながらも、私も釣らなきゃ・・・しかし私に釣れてくるのはイシモチばかり・・・結局終了までに9匹のイシモチを釣りあげました。
前回私にもかかったように黒鯛の魚影の濃いところなんですが、私にはなかなか釣ることができませんでした。もう少し・・・通わないとダメかなぁ・・・
8  6月15日 曇り 大潮 鹿島 ヘッドランド10 今週はジェット君の都合が悪いので、行くとしても一人だな・・・と思っていたところ、ジェット君から「鹿島が良くなってるようです」という情報をいただきました。ヘッドランドは天候、特にうねりや風の影響を受けるので、条件が良ければ行ってみようかな・・・ということにしました。朝の段階で波1.2m、北東風5mと云うことだったんでこれならばと云うことで出かけることにしました。餌を買ったりしていたんで出発は11時過ぎになってしまいましたが、1時には竿を出すことができました。
釣り場に向かう途中にはジェット君から電話をもらい、昨年の実績ポイントをしっかり伝授してもらいまして、そこに入ることができました。たまに左から波が来ますが、濁りも入っていい感じでした。コマセを撒いての1投目、テトラ際から沖に払いだす潮に乗って行ったところで当りがあり、いきなりイシモチが釣れました。前回と違いいきなりの生命の反応に気を良くしまして、ジェット君から聞いた「ポイントは手前!!」ということを思い出してやってみました。しかし、波の影響を受けて右に流されたり、すごいスピードで沖に行ったり、手前にきたり・・・なかなか思うように行きませんでした。しばらくのちに波間の落ち着いたときに投入し、なかなかいい感じ・・・なんて思っていたら押さえ込むよう当りが!!これは・・・と思って合わせるとなかなかの引き!!しばらくして姿を現したのは黒鯛!!しかもかなりでかい!!足元から5〜6m先までは沈みテトラがあるのでどうしようかな・・・と思いながらどこで取り込もうかと考えておりました。一度浮いてきましたがやはりテトラに突っ込むような動きもするので、無理に寄せないで様子を見て、「こりゃぁ1段下のテトラに降りて波間を見ながら寄せて取り込むしかないな・・・と思い、タマ網を持ってテトラを降りました。思いのほか大きかったのと抵抗が強くてなかなか寄せられずしばらくたった後、下に降りたためミチイトの角度が変わったのかテトラにハリスが触れてしまったようで痛恨のハリス切れ!!針から30cm上あたりでスパッと切れてました。

いやぁ・・・逃がした魚は・・・と云いますが見た感じ50cmくらいはあったように思います。姿が見えてバラスという経験はそうありませんが、この辺りまだまだ未熟だなぁ・・・と思いました。

まぁ立ち直りが早いのも私の特技なんで、切り替えて私の針がついた黒鯛を回収しようと続けました。しかし、潮が上げてきので徐々に内側に移動し、さらに風が東風に変わり正面から吹いてきまして釣り辛くなってしまいました。うねりも出てきて思うポイントに仕掛けも入らず、たまにイシモチは釣れるものの、手前のポイントではフグが集まってしまったようで餌は取られますが針に乗らず、たまに針を取られるということが続きました。

夕方からは根がかりが頻発し、タカギレも増えましたんで6時ころ終了としました。5匹のイシモチは釣れましたが、バラシた黒鯛の回収は次回と云うことになりました。
 6月 8日 雨→曇り 小潮 鹿島 ヘッドランド10
前回本命は釣れなかったものの良さそうな場所だったんで再度ジェット君と行ってきました。前回同様昼からの釣りです。

天気予報では雨は降らないということでしたし、レーダーの画像を見ても雨雲はありませんでした。しかし・・・どういうわけか雨・・・「鹿島に行けば降ってないよ」とはいうものの行き先方面の空は暗く、到着時には結構な雨でした。波風を考慮して釣り座を決めて開始!!実は・・・今回前打ちの竿と先週掘ったカニを持ってきたんで、ちょいとやってみました。テトラが沈んでいて複雑なのと、流れが急で、風もあり・・・久しぶりの前打ちには厳しい状態でした。しばらくやって、1回カニがかじられただけに終わりました。

コマセを作ってフカセ開始。潮が引いて、竿先辺りの沈みテトラの頭が出るようになってしまいミチイトを取られて苦戦。さらに、なんか魚の雰囲気と云うか生き物の気配が全く感じられませんでした。手前で止めてみたり、沖目を流してみたり・・・ウキ下を変えたりしながらやりましたがとにかく当りがありませんでした。
そのうち波が足元まで上がってくるようになり、流れも不安定で仕掛けがうまくコントロールできないようになってしまったんで、だんだんヘッドランドの根元、湾内のほうに移動しながらの釣りとなりました。
雨は止み晴れ間も出るようになりましたし、風も弱くはなってきました。しかし、当りがないという状況は一向に変わらず、日が暮れると同時に終了としました。

二人で何にも釣れなかったのは珍しいなぁ・・・なんていうくらいのひどい釣果でした。う〜〜〜ん、やっぱ前日にジェット君と「釣れた魚をどうしようか・・・」なんて話題で盛り上がってしまったのが良くなかったのかなぁ・・・釣った魚を入れるケースとか氷を用意すると釣れないということが私たちにはよくあるんです・・・。
まぁ・・・また次回頑張りますぅ。
 5月17日 曇り 大潮 鹿島 ヘッドランド10
休みの関係で17日に行こうかな・・・と思っていたところ、ジェット君から昨年50オーバーを釣ったところに行きませんか?とお誘いをいただきました。さらに、私のスケジュールに合わせていただいただけでなく、餌の調達から運転までお世話になりました。
一人ではないんで絶対に行けるように前日の仕事をこなしまして、10時に我が家を出発、釣り場には12時前に到着しました。行先は鹿島にあるヘッドランド。鹿島から大洗方面に向けて20個以上のヘッドランドがありますが、その中でジェット君の実績のある場所に向かいました。天気予報では午後から雨・・・雷を伴うところも・・・と云うことでその点が気がかりでした。すると、到着時は結構な雨・・・しかし、準備を始めるころにはなんとか上がり、雷の心配もなさそうでした。釣り座は、風を背中に受ける場所に決めコマセを作って13時に釣り開始です。波は打ち寄せてきますが、少し先からは払い出す潮の流れでいい感じでした。足元から先に沈んでいるテトラの際辺りに狙いを定めましたが、根がかり、頭を出しているテトラにミチイトを取られてのタカギレを繰り返してなかなか釣りになりませんでした。少し沖に狙いを変えてみると・・・いきなりウキに反応が!!釣れてきたのは良いサイズのイシモチでした。その後続けて3匹のイシモチを釣りあげましたが、ウキの反応が黒鯛っぽいんで・・・「おっ!」と思い期待をするんですが、違ったか・・・という感じでした。
ふと顔をあげると前方の鉾田方面で雷光が!!こっちに来るとヤバいなぁ・・・ちょっと雨も降ってきたし・・・雲の動きに注意しながら続行しました。潮は上げてきましたがどうも当て潮になってしまったようで根がかりが多くなってしまいました、しかし、小魚が逃げ回るような様子も見られたんで「なにかいる・・・」と云う感じでした。すると、仕掛け回収時に水面まで追ってくる魚が・・・目の前ではねたのはスズキのようでした。ジェット君曰く・・・「スズキのいるところには絶対に黒鯛もいる!!」と云うことでしたんで気合を入れて狙いました。結構沖に投げた仕掛けが押されて沈みテトラの際まで来たときにウキが入りました。合わせてみると・・・反応はなし・・・と思った瞬間何かが食ってきました。重い感じでしたがどうも黒鯛ではなさそう・・・姿が見えたのは先ほど目の前ではねたスズキでした。足元に波が上がってきていてタマ入れが困難で手間取っておりましたが潮に乗って足元にうちあがった魚をハンドランディングで無事ゲットです。デカい口に皮一枚・・・よくバレなかったなぁ・・・サイズは49cm・・・フッコサイズですかね。(アルバムその他のさかなに写真があります)
これでさらに気合が入り・・・と行きたいところでしたが風が強くなり雨の予感・・・さらに結構近くで雷が光ったりしたものですから様子を見ながらの釣りとなりました。さらに、根がかりを含めてライントラブルが多発、その後雨が強くなったり雷が来たりと云うことはありませんでしたが、気力が失せてきたのとコマセがなくなってきたんで6時前に終了としました。皮肉なもので・・・片づけ始めたらやたら穏やかになって来ましたが、まぁ、こんなもんでしょう。

この場所は6月頃が良いらしいんで、ちょっと早かったかな・・・という感じでした。しかし、期待のできる場所なんでまた来てみたいと思います。前打ちも面白いかな・・・という感じでした。
今回はジェット君にお世話になりましての釣りでした。二人とも本命の顔を見ることができませんでしたが、超大物イシモチをはじめ、私もフッコが釣れたりしましておいしいお土産ができました。

今回行った場所は当然津波が来たところです。隣で釣りをされていた地元の人のお話では、このヘッドランドのテトラが全く見えなくなるほどの高さになって、この写真を撮った砂防堤防(1m)の辺りまで波が来たとのことでした。それ以来・・・釣り人もサーファーもほとんど来なくなってしまった・・・とおっしゃっていました。
 4月30日 曇り 中潮 内房 HG
震災以来の余震やら景気の冷え込みやらでなかなか釣りどころではありませんでしたが、そろそろ行かないとなぁ・・・と思っておりました。しばらく連休はないので、休みの前日の明け番に半日の釣り・・・という感じなんですが、29日の仕事がわりと順調に終了し、しっかり仮眠もとれましたので30日に出かけることにしました。

10時過ぎに出発。とりあえず・・・内房のHGに向かいました。ここなら釣り座はいっぱいあるのでなんとかなるかな・・・連休中で渋滞もあり釣り場に着いたのは1時過ぎでした。釣り座は・・・午後になって南西風が強くなったようで、車は止まってますが竿を出している人はほとんどいませんでした。これから潮も上げてくるし、うねりも出てきそうなんで南向きの磯に降りるのは無理・・・堤防の上から釣るか・・・とも思いましたが、北向きの釣り座ならばなんとか降りて行けそうだったんでそこに決めて竿を出しました。2時に釣り開始です。右斜め後ろからの強風でしたが、波は上がって来ませんでした。釣り座の左から沖に向かって溝があるのでそこを流して行くと、開始2投目、かなり沖まで流れたところでウキが入りました。合わせてみると、魚の反応。切れて流れている海藻とともに強引に引っ張り上げるとベラでした。魚はいる・・・と云うことで続けると、今度は10mくらい先でウキに反応が!!合わせるとなかなかの引き。ぐんぐん突っ込みましたが海藻に巻かれないように注意しながら浮かせました。ジャスト30cmのメジナでした。久しぶりだったのと強風のため、大騒ぎするようなサイズではありませんでしたが結構楽しむことができました。きっと黒鯛もいるだろうなぁ・・・と期待しつつ続行。満潮になって足元まで波が上がってきましたが、またまたウキに反応が!!今度はさっきより良い引き!!手前まで来たところで海藻に潜られましたが、強引に引っ張りだしました。先ほどよりちょいとサイズの良い32cmのメジナでした。
その後28cmくらいのメジナを追加したところで、うねりが出てきて足元が不安になってきたのでちょいと防波堤側に移動しました。
磯際の海藻の先辺りを流してみましたら、いきなり当りがあり、釣れてきたのは25cmくらいのカサゴでした。結構浅いうえに海藻が多いので根ががりも多く、強風でライントラブルも多発しましたが、根気よく続けました。その後、30cm弱のメジナと20cm弱のカサゴなども釣れましたが、手前の海藻にラインを取られて高切れしてしまったところで気力が尽きた感じでまだ4時半でしたが、さらに海も荒れてきましたので終了としました。

久しぶりの釣りでしたが、短い時間の割には結構釣れてよかったです。荒れておりましたが濁りはありませんでしたからメジナの日だったのかも・・・1日じっくり釣ってみたいという気もしますがしばらくはこのパターンになりそうです。しかし・・・強風の中で踏ん張っていましたからちょいと疲れました。
4  2月19日 曇り 大潮 南房 漁港 S
今回は仕事明けに仮眠をしてから半日の釣りに挑戦してみようと思い休みの前日の19日に行ってきました。ただ・・・仕事の都合もあり、時間がはっきりしないので誰も誘うことができなくて、一人で行くことにしました。昼前に出発して、12時ころから竿が出せるかな・・・と思いましたが、ちょいと油断をしまして、会社の仮眠室で目が覚めたのが9時過ぎ、家に帰ったらちょうど昼時で、昼ごはん食べてから出かけましたのでなんと1時過ぎの出発となりました。行先は決めておりませんでしたが、近場の内房は北風のためめっちゃ穏やかそうだったんで素通りしまして、いつもの南房総に向かいました。途中・・・土曜日で道は混んでおりまして、到着は3時!!2時間もすれば暗くなる・・・

海は北東の風が結構強くうねりもあり、いつもの釣り座というか辺りには誰もおりませんでした。ただ、足元を洗うような波が来ていたんで、今回は堤防の上から竿を出しました。これだけ荒れていれば釣れるのでは・・・という期待を込めて開始。風と波で当りがとりにくいなぁ・・・なんて思って仕掛けをあげてみると、なんと針がない・・・1投目からフグに針を取られました。フグがいるのか・・・なんていう甘い感じではなく、その後も投入するたびに針がなくなりました。フグしかいない・・・しかし、活性はあるんで、餌が底のほうまで届けば必ず!!と信じて何度も針をつけて頑張りました。
その後、針がとられる回数は減りましたが、釣れてくるのはフグばかり・・・それでも波の様子を見ながら仕掛けを投入して・・・といろいろ考えながらやっておりました。しかし、時間が経つのは早く・・・5時を過ぎてしまいそろそろウキが見えなくなるかな・・・という感じでした。すると餌が残ってくるようになりまして・・・そのあたりを重点的に流しておりますと・・・
微妙な感じの当りが!!合わせてみるといい感じの引きです。浮いてきたのは夕暮れでもギラリと光る黒鯛でした。大物かとも期待しましたが、チンチンサイズ・・・今日は堤防の上だったんでいつもの4.5m(1.5号)ではなく5.3m(1号)の竿を使ってましたので、ちょっと感覚が違ったようです。
こりゃぁ大物がいるはずと確信し、ケミホタルを装着して夜釣りモードに突入しました。しかし、ウキは見えるものの、つけ餌がどの辺りに着水してどちらに流れているのかが見えなくなりまして、この風と波では難しいなぁ・・・と思っていたときに久しぶりに針を取られまして、さすがに針を付け替えて頑張るという気力はなくなりまして、久しぶりの夜釣りは20分くらいで終了としました。まだ・・・夜釣りには厳しい季節かな・・・

そういえば先週ジェット君が半日釣りの夕方に50弱の大物を釣ったそうですが、私はその半分もないサイズでした。多分・・・大物もいたと思いますが、釣りあげられなかったのでまだまだだなぁ・・・と思います。このパターンの釣行もいいとは思いますが、小さいとはいえ釣れたからと云うのがあると思います。まぁ・・・来ないことには釣れませんので、また挑戦してみたいと思います。ただ・・・もう少し早く出発しないとなぁ・・・
3  2月 5日 曇り 中潮 南房 漁港 S
前回の釣行ではなかなか釣れなかったためつい夕方まで粘ってしまいまして、ちょいと疲れが残りまして翌日の仕事に影響が出たような感じでした。早めに釣れれば早上がりも可能なんですが、やっぱり釣れないと・・・・ね。ということで、今回は連休が取れたんでその初日に出かけまして、翌日はゆっくり休養することにしました。
今回も一人だったんで、いつもの場所に向かいました。暗いうちに到着しましたが、どうも穏やかな感じ・・・さらに明るくなってみると、潮は澄みわたっておりまして、近年にない厳しさでした。
予想通りフグさえ食わないような状況・・・餌はとられるんですが、その状況まではっきり確認できるような具合で、全く釣りになりませんでした。そんな中、9時過ぎにウキが入ったんで合わせてみると、何やら生き物の反応が!!ゆっくりドラグを出しながら船道のほうに進んで行きました。手ごたえはあるんですが、魚のように走るとか突っ込むということなくゆっくりと底を這うように動いて行きました。とにかく重くて・・・すると20mくらい先でぴたりと止まってしまい、何ともならないような状態になりました。引っ張ると抵抗するようにゆっくり動きますが、浮いてくるような気配がありません。糸を緩めたり左右に引っ張ったりしましたが変化なく・・・3〜5分引っ張り合いをしていましたが全く動きませんでした。走ったりすれば疲れるということもあるんでしょうがほとんど動かないんで、対処の仕方がありませんでした。最終的には急に反転したみたいで針が外れてしまいましたが???何やったんやろ・・・って感じでした。

そんなことがありましたが昼ころには風も止んでしまい、なんと底がはっきり見えるような状態になってしまいました。これじゃぁ無理・・・と思い食事をして日向のテトラの上でしばらく寝ることにしました。
2時過ぎに再開するも、状況は全く変わらず、結局大型のフグが2匹釣れただけでした。暗くなり始めたころにやっと25cmのメジナが釣れましたが、これはなんか本当に引っかかってきたという感じで、丸一日粘りましたが、辛い一日でした。暖かくて風もなく、絶好の釣り日和でしたが、こんな日は釣れないなぁ・・・
2  1月15日 曇り 中潮 南房 漁港 S
先週に続いてとなりますが、行けるときには行っておこうと云うことで出かけました。あいにくジェット君、びんちゃんとは都合がつきませんでしたので、一人で南房総に向かいました。朝の気温は-3℃・・・寒かったです。風は弱い北東風・・・幸いいつもの釣り座が空いていた・・・というか誰もいなかったんで、myポジションに入りました。
7時より釣り開始。潮の色は前回よりはいいかな??という程度でしたが、いきなり25cmのウミタナゴが釣れまして、何やら活性はありそうな感じで期待が持てました。しかし・・・今回もやはりフグに苦しめられました。針がなくなることも多く、勢いよくウキが入るときは良型のフグ・・・ということが続きました。しかし今回は稀にですが餌が残って来ることがありました。そしてまさに餌が残ってきていた9時半くらいに当りがありまして、合わせるとなにやら魚の反応・・・しかし、ドラグを出して沖に走ったと思ったその時に痛恨の針外れ!!やっちゃいました・・・って感じです。

昼ころになると西風が強くなってきました。たまに強く吹きましたが、なんとか対応できそうだったんでウキだけ円錐に変えて続行しました。午後イチで釣れてきたのは20cmくらいのヘダイ。この調子で・・・と行きたい所でしたが、その後はフグ、フグ・・・なんとアカメフグも混じるようになりましたし、相変わらず針もなくなるし・・・その都度ハリスを変えてタナを調整して・・・風も強いし・・・なんて、今日もダメかな・・・なんていう弱気な発想が浮かんできた時でした。
ジワ〜ッとウキが入って行ったんで合わせてみると、何やら重い!!走るとか突っ込むとかはなかったんですがなかなか浮いてきません。今度こそ・・・逃がしてなるものか!!と気合を入れまして慎重に浮かせてきました。やっとの思いで浮いてきたのは40オーバー間違いなしのデカイメジナ!!こんな時に限って今日は一人・・・強風の中なんとか自力でタマに入れ、測ってみると44cm!!いやぁ・・・いきなりの出来事にびっくりという感じでした。
さぁ今度は黒鯛だ!!なんて続けましたが、またまたフグに悩まされるようになりました。針は今日だけで20本くらい使いまして、お気に入りの「底攻めチヌ」は残り2本!!コマセより先に針がなくなる・・・4時近くになってきたしそろそろ終了かな??と云う時に当りが!!で、浮いてきたのは28cmのカワハギ!!一瞬ウマズラハギかな??と思うほどのサイズでした。それにしても、ここでカワハギが釣れたのは初めてだったと思います。

そんな感じで、一時はどうなる事かと思いましたが、デカイメジナとこれまたデカイカワハギが釣れまして、なかなか楽しい一日でした。今度は黒鯛釣れると良いなぁ・・・
 1  1月 9日 晴れ 中潮 南房 漁港 S 年が明けてからずっと仕事だったんですが、9日が今年最初の休日となりましたので釣りに行ってきました。日曜日だったし、行くことを決めたのが前日だったため、今回は一人で出かけました。
予報によると西風が強いらしい・・・となれば、南房総のいついも行くところの近くなんですが、年末にジェット君から教えていただいたところに行ってみようかな・・・ということで南房総に向かいました。
家を出るときは無風でしたが、館山辺りでは西風が強くなり、竿が出せるのかな??というくらいでした。ところが、南房総に着いて見るとなんと無風!!いつもの釣り座も空いていたのでジェット君のポイントはまた次回に・・・ということでいつものポイントに入りました。

今年最初の釣りなので、安全と大漁を祈願しました。ちょうど朝日も昇ってきたので写真も撮りましてから釣り開始。年始の行事?を終えてから落ち着いてから海を見てみると・・・潮は澄んでいるし穏やかだし、ちょっと厳しいなぁ・・・という感じでした。
朝7時に釣り開始しましたが、予想通り厳しい釣りとなりました。底のほうにいる餌取りたちまでしっかり見えるくらい澄みわたっておりました。当りもなく餌がとられたり、たまの当りで釣れるのはフグばかり。また、針をとられることも頻繁で、なかなか釣りになりませんでした。
午後になっても集まってきたボラのサイズが良くなってきたくらいで状況は変わりませんでした。竿が曲がったのはそんなボラがかかった時くらいでした。
夕方になったらさらに餌取りが活発になりまして、釣れてくるのは相変わらずフグ、ボラ、ウミタナゴという感じでした。風はお昼ころからたまにビュ〜〜と西風が吹きましたが、基本的には穏やかなままでした。
結局このままで日が沈んでしまって終了としました。

今年は20回くらいは釣りに行きたいなぁ・・・と思っております。いい時期を選んで出かけるということはできませんが、行けるときには行くようにしたいと思います。釣りに行かないことには・・・釣れませんからね!!
では、また次回頑張ります。

Copyright (C) 2003 kumagoro. All Rights Reserved.

2012.htmlへのリンク