釣り日記

2012年

   黒鯛  メジナ

下線をクリックすると釣座の写真ご覧いただけます。

下線をクリックすると写真が見られます

 2月 8日 晴れ 大潮 南房 漁港 S 東向き
                  →南向き
今度は車で会社まで行って、仕事明けにそのまま釣りに行くというパターンで行ってきました。8日に行こうかな・・・とTwitterでつぶやいたらジェット君から「私も8日行きます!!」と連絡があったんで現地で合流することにしました。行先は房総方面とだけ決めておいて先行するジェット君のところに向かうと云うことにしました。

富浦の餌屋で電話すると「午後からは南西風になりそうなんで南房総にいます」とのことでした。確かにアクアラインから見た内房は強風で釣りにならないような状況だったんで、私も南房総かな・・・??と思っていたんで餌を買って向かいました。昨年スイカ釣りをやったところで、先月はジェット君がデカイメジナを釣った場所なんで期待が持てそうなんです。
到着したころはちょうど干潮でしたからもう少し上げてくればチャンスはあるかも・・・と思い開始しました。しかし、南西風ではなく北東風が!!モロ向かい風で、波もどんどん押し寄せてきて仕掛けが安定しませんでした。そのうち風が変わるかも・・・と思い続行していましたが、変わるどころかさらに強くなり、釣りにならないという状況になってしまいました。今日はヒートテックのアンダーウエアを着てきたんで身体は全く寒くないんですが、風の当る顔や指先はめっちゃ寒く、釣りどころではなくなってきたんで移動を決意しました。
時間もないんで大きく移動はできませんから、とりあえずいつも釣っているポイント方面に向かい、湾内の船着き場から南西を向いて竿を出しました。湾内は風による波はあるものの潮の色はちょっと釣れそうな感じのするようなものではありませんでした。それでも餌は瞬時に取られることが続きましたから、何か・・・はいるようです。コマセには20cmくらいのボラが集まってきたし、そのうち・・・と思っていたころウキが勢いよく入りました!!おおおおおお・・・あまりに久しぶりの反応に勢いよく合わせましたが、なんと手ごたえのないことか・・・釣れてきたのはちっちゃなウミタナゴ!!うわぁ・・・これが群れているのか・・・とちょっとがっかり・・・でもフグよりは良いか・・・なんて複雑な心境で続行。やはり餌は取られますがなかなか針に乗らない・・・。その後フグを1匹釣りまして、今日も終わりか・・・という時に今度はそれっぽい当りが!!夕方の1発が来たか!!という瞬間でしたが、残念ながらほとんど抵抗なく上がってきたのは20cmくらいのウミタナゴ・・・

さすがに続行する気力もなくなり、暗くなる前に片づけて帰ることにしました。う〜〜〜ん残念!!しかし、今年は釣れないなぁ・・・
一人だと釣れないときは本当に落ち込みますが、今日はジェット君と一緒だったんで、お話しながら、励ましあいながら釣ることができたんで楽しい時間を過ごすことができました。このパターンならばご一緒できそうなんでまたお願いしようと思います。まぁ・・・そのうち釣れるでしょ!!
 1月17日 晴れ 小潮 南房 漁港 S さて、今回は前回とはまた違いまして、仕事明けに仮眠をしてから釣りに出かけると云う従来のパターンで行ってきました。多少日も長くなってきたんで5時ころまではできるみたいだし・・・急遽気まましたから当然単独釣行です。

今回も南房総に行くことにしまして、昼ご飯を食べながら向かい、1時前には釣り開始。海はう〜〜〜ん・・・澄んでいる、しかも穏やかで・・・さらに干潮に向かうと云うあまり良くない状況でした。
1投目からフグが釣れ、その後も着水と同時にフグが・・・ガン玉を付けたり外したり、投入ポイントをあちこちやってみましたがどこに投げもフグ、フグ、フグ・・・針を取られるのも含めるとまったく何匹釣ったことか・・・
澄んでいるため海中も良く見えるんですが、コマセに集まってくるのもフグばかり。しかも良型のものではなくちっちゃめのフグがすごい数いるようでした。隣に入られたサヨリ狙いの方も、フグを釣る始末で・・・
とはいえ、ここはいきなり大物が釣れることもあるんで、集中するようにしてウキが見えなくなるまで粘りましたが結局暗くなってもフグ・・・という一日でした。

それにしてもなんか今年はフグが多いなぁ・・・例年もフグは多いんですが、もう少し型の良いショウサイフグやアカメフグが釣れてくるんですが、それに交じって黒鯛やらメジナが釣れてきたのに・・・・
 1月 9日 晴れ 長潮 南房 漁港 S 今の仕事に就いて2年半・・・仕事への負担をかけないよう釣りを楽しむスタイルを構築していくのが今年のテーマなんで、さっそく3日に行ってきました。今までは仕事の明け番の日に仮眠を取ってから出発し、夕方まで釣りをするということが多かったんですが、日が短いこの時期2〜3時間しか釣りができません。今回は休みの日に朝から出かけ、翌日の仕事に備えて昼過ぎには終了するという半日でやってみました。

北風の予報だったんで内房は厳しいと思い南房総に向かいました。お正月休みということで餌屋さんも混み合っており、釣り座の確保が心配されましたが、6時過ぎには到着しましたからなんとか一人分は確保できました。先行されていたのはサヨリ狙いのおじさんで、先端に入られていましたから、私はいつもの手前側で竿を出しました。海は多少の波っ気はありましたが、濁りはなくて微妙な感じでした。コマセに集まってくる魚は見えませんでしたが、餌が残ってきたのは最初の数回のみ・・・開始30分で最初に釣れてきたのはウミタナゴでした。その後は、フグが入れ食い状態に。針がなくなることも多くなり、手前沖目どこに入れても必ずフグという状況になってしまいました。タナを変えたり仕掛けを変えたりいろいろやってみましたが、結果は同じ、何匹釣っただろう・・・という状態でした。
変化のないまま11時が経過し、そろそろコマセもなくなってきたなぁ・・・ということで、仕掛けを投入してやや片づけモードになっていたときにウキに変化が!!ちょっとタイミングが遅れましたが合わせてみると魚の手ごたえ!!しかもドラグを出していくほどの良い引きでした。ところが、一瞬の遅れが致命傷になったようで、磯際に潜られ、海藻に巻かれてしまったようでした。しばらくは魚の感触は残っていましたが、根ズレで痛恨のハリス切れということになってしまいました。あの感触は・・・多分メジナだったお思いますが・・・
その後はまたまたフグに逆戻りで、針を取られたときに終了としました。

油断大敵・・・といったところでしょうか・・・今年最初の釣りは終了となりました。片づけが終わってちょうど12時、帰りは途中で昼ごはんとちょっと仮眠して家に帰ってきたのが3時ころでした。さすがにこの時間であれば疲れが翌日に残ることもなく仕事に影響もありませんでした。日が短いうちはこのパターンかな・・・とも思いますが、こういった限られた時間の中で結果が出せるようにしていかないとなぁ・・・と思います。またいろいろ試しながら楽しんでいきたいと思います。