水没で廃車から買い替えへ

2013.10.16早朝 強力な台風26号が太平洋沿岸を接近しておりました。

朝5時半、電車が動かない可能性があったんで、浦安まで通勤する息子を送って私も会社に行こうと車に乗り込みました。風はそれほどでもありませんでしたが、雨はかなり降っており・・・車に乗り込むだけでびしょ濡れになったほどです。

まだ暗い中マンションの駐車場から道路に出ると・・・・・なんと道路が川!!15cmくらいでしょうか・・・・ありゃりゃ!!と思いましたが、もう道路に出てしまったし・・・まだマフラーまでは余裕はありそうだし、大通りに出れば行けるののでは・・・と思い突入して行きました。

駅前の交差点は少し浅くなっていましたが、駅前を右折して産業道路に・・・と思い曲がったところ・・・突然1mくらいの波が前からやってきて!!水をかぶってしまいました。しかしまだエンジンはかかっていたんでそのまま進みましたが、300mくらい進んだところの対向車線に停止していた車のところで私もエンジン停止!!

道路をふさぐ形で2台が並んで止まってしまったんでどうしたものかと思っていたところに、防災の見回りをしていた人たちが現れ、駅前の交差点の少し浅いところまで邪魔にもならないところまで押してくれました。

まだ家からは数分のところだったんで、息子を一旦家に帰して別の手段で通勤させることにし、私は車内にとどまってその後の対策を行いました。

まず、110番通報し状況を話して車の止まっている場所を伝えました。私の会社にも今日は行けそうにもないことを伝えまして、そのあとは車の移動をするために、JAFと保険のロードサービス受付に連絡。しかしやはり混んでいるのでしょう、どちらもなかなか繋がりませんでした。

7時を回ると雨はやみ、水位も落ち着いてきましたが、今度は風が!!そんななか私はひき続きJAFと損保のロードサービスに交互に電話かけました。すると・・・7時過ぎにやっとJAFに繋がりました。移動の申し込みをしましたが、作業は何時になるかわからないとのことでした。

警察にも連絡してあるし、車を離れても大丈夫だろうと思い、フロントガラスに「レッカー手配中」と記入したプレートを置いて家に帰りました。

どこに運ぼうかということを考えましたが、あいにく購入し車検でもお世話になった[Doctor.V]は定休日・・・まぁ距離もあるし・・・ということで最寄りの「ボルボカーズ松戸」に運んでもらうことにしました。

JAFから連絡が来たのは午後3時半。なんでも私の車で本日6台目とのこと・・・ご苦労様です。

当日の作業は難しいとのことだったんでお預けしてきました。エアクリーナを見てみるとビショビショ!!かなり水がはいったみたい・・・

 

翌日電話があり、シリンダー内に水が入っているんでエンジン交換が必要とのことでした・

コンプレッションテストの結果、11〜13必要な圧縮が1〜2しかないとのこと。これじゃぁあきまへんな。

修理(エンジン交換)は可能とのことなんですが、問題は修理費です。中古のエンジンを探して乗せ換え・・・エンジンが見つかったとして350,000万円程度、しかもエンジンの状態はわからないし・・・補器類も交換が必要になる場合も考えられるんでそうすると50万超えちゃうんでは!!とのことでした。う〜〜〜ん、この車・・・5年前90,000円の車体価格で車検2年付けて総額でも41万円だったんだぞぉ〜〜〜!!

すぐには返事できませんが・・・修理するにも買い替えるににもディーラーさんで話を進めることはないんで、このまま置いておいてもらうのも迷惑だと思い、一度自宅駐車場まで戻すことンにしました。とはいえ動かない・・・そこで、この前電話が繋がらなかった損保のロードサービスに相談してみると・・・

「今回自宅に戻すのと別の修理工場に運ぶ分50kmまではサービスで行います」

と言ってくれました。Sony損保・・・いいじゃない!!

19日戻ってきましたが・・・何事もなかったかのようにおさまってますが・・・動かないんです!!

修理代考えると・・・残念ですが、廃車買い替えかな・・・

10月20日 ほぼ修理はあきらめて車探しを始めることにしました。

車探しの模様は・・・また報告しますね。

▲ページトップに戻る

▲850Turboの部屋に戻る


Copyright (C) 2004 kumagoro. All Rights Reserved.