最終更新日:2007年09月04日 01:33
HONDA Tacty
MBX50で出たミニバイクレースで、「スクーターレースの方が面白そうだわい」と思った私は、早速スクーターの物色を開始。
その頃出入りしていたパソコン屋の常連の女の子が乗っていたスクーターに目を付け、「最近スクーターに乗ってこないネー」と持ちかけ見事GET!(いくらで買ったかは忘れた。)
「買った当時はメーター読みで70kmは出た」という言葉を信じ、さっそく最高速チェックに。
「ウィーン」(おおっ!4馬力のワリに素早いダッシュをしやがる!)
...40km/h...50km/h...(メーターは上昇しつづける!)
...60km/h 「ア?」
メータの目盛りはそこまでしか印刷されてなかった。
通学と教習所通いの足としても活躍してくれた。
後日、エンジンのアッパーO/Hをし、タイヤも出たばっかのTT300GPに履替え、レースにもちゃんと使いました。
最初の年は4馬力マシンでも結構いけたけど、
SUZUKIのHiとか6馬力のスクーターが出てきたらぜんぜんかないません。
おまけに、卒業の年のゴールデンウィークのレース中に足首を骨折し、
危うく就職試験を受けに行けなくなるところだった。
結局、就職後は実家に置きっぱなしで、最後は粗大ゴミで引き取られていった(ゴメンヨー)。