私のマイバック


 スーパーのレジ袋を削減して、少しでも地球温暖化を防ごうという取り組みが行なわれている。私はこの考えに賛成である。基本的に包装は簡素な方が良いし、使い捨てのレジ袋はもったいないと思っている。私が良く通うスーパーではマイバック持参だとポイントが溜まり、後で割引になるので、私も出来るだけノーレジ袋でいきたいと思っている。

 じゃあ自前のマイバックは持っているのかというと、そうではない。ちゃんとしたマイバックと称する製品は売られているので買いたいところだが、意外と価格が高いから躊躇している。その代わり、以前に貰ったレジ袋を捨てずに取っておき、それを使い回ししている。無理やり詰め込まなければ、結構何回でも使えるし、持ち運びがとても便利という利点もある。

 まあ他のスーパーで貰ったレジ袋を別のスーパーに持っていくのも、ちょっとばかり気が引ける時も無いではないが、これも地球温暖化防止という大義名分を掲げて、気にしないようにしている。目立たないようにはしているが。

 最近は原油高なので、省資源という観点からもノーレジ袋は良い事である。原油はそう遠く無い時期に枯渇するといわれている。物は大事に使っていきたいものである。



戻る