病気だからといって


 病気だからといって仕事止めて、自由気ままに暮らせるもんじゃない。病気になって困るのは、まずお金だからね。かといってまともに働けるわけではないから、とても困るんだね。働く能力がないとなれば、失業保険を貰えないからね。医療費もかさむしさ。

 それでちょこちょこインターネットで小遣い稼ぎとでも思っても、そう簡単にいくものではない。病人が簡単に出来るものなら、健康な人がバンバンやっているわな。

 さし当たって出来る事は倹約だけど、これも限界があるよね。でも限界までやるしかないのさ。でもって月5万円で暮らす羽目になってしまった。家の固定資産税、健康保険料、医療費全部含めての数字だよ。これって生活保護よりはるかにきびしいじゃん。健康で文化的生活なんて、夢のまた夢ってところだね。全く日本国憲法違反状態だ。

 まあまだ家があるだけましかもしれないけれど、やっぱり健康な頃が懐かしいよ。病気なんてするもんじゃない。まあ、好きで病気になる人はいないと思うが。

 それと病気になると、人から見くびられるから気をつけような。皆がみんなじゃないけれどさ。病気で金がないとなれば、ほんとに立場が弱くなるものなのさ。

 なんか随分愚痴っぽい文章だなあ。今日は梅雨の真っ最中。気分まで湿っぽい。そういう時もあるさ。きれい事ばかり書いていても上っ調子になるだけから、たまには良いよね。許しておくれ。



戻る