元気の出る野菜


 どうも人には野菜との相性があるようで、私はネギを見ると元気が出るのである。無いとなんか物足りないので、スーパーに行くと必ずネギの販売コーナーを見に行くのである。もちろん食べるのも好きである。そばやうどんの薬味だけではなく、納豆にも入れるし、カレーにもシチューにも、時にはそのまま電子レンジで加熱して食べるのである。

 ネギの成分が私の体内に不足しているのか、薬効成分を求めているのかは分からない。しかし、体にとって好ましいのであろうと思われる。

 野菜といえば、野菜には毒があると聞いた事がある。子供が野菜嫌いなのはそのせいだそうだ。クセのある野菜とよく言うけれど、野菜としても食べられたくないわけだから、毒を持つ事は当然かも知れない。大人になるにつれてその毒に慣れて、大概の野菜は食べられるようになるのだそうだ。

 ペットのモルモットにネギ類をやるなとも言われているね。

 ネギの話ついでにもう一つ。ネギって生命力が強いね。買った後ほったらかしにしていても、また葉が出てくる。こういう姿を見ていても、元気になるね。



戻る