血圧が不安定


 私は鬱病の関係で定期的に週1回通院しているので、その際必ず血圧を測ってもらう。いつも金曜日の午後3時頃だから、毎週ごとの比較は容易である。鬱の症状と血圧には相関がある場合が多い。鬱がひどいと血圧は低く、最高血圧が100台まで下がる。そうなるとまず朝起きがつらくなり、日中も横になっている事が多い。気分的にも何もしたくなくなり、事実ほとんど何も出来ない。

 血圧が下がるに至るパターンの典型として、ストレスや心配事で一時血圧が上がってから、それに耐え切れず、もしくはストレスや心配事が去ってほっとして、急に下がる事がある。ストレスや心配事があると、それを何とか乗り越えようとして血圧が上がるらしい。しかし解決が出来ない場合は諦めてしまうので、血圧が下がる。それと同時に無力感にさいなまれ、鬱がひどくなる。ストレスや心配事が去った時はほっとして血圧が下がる。それとともに緊張感が途切れてこれも鬱がひどくなる。性格も含めて基本的に鬱病体質だからどうしようもないのだろう。

 初めからストレスや心配事ががなければ血圧は安定するのだろうけれど、世の中そうはいかないのが常。何にもなければそもそも鬱病にはならなかったと思われ、まあ過去に色んなことがあったからねえ。しかもずーと顔面神経麻痺と左耳難聴を抱えたままだから。

 ともかく血圧は嘘をつかない。実に立派な鬱のバロメーターなのだ。



戻る