株で稼ぐ


 私が株取引を始めたきっかけは、金儲けのためではなかったのです。昔勤めていた会社の社員株主だったので、そこに遡るのです。それが会社を辞める際、2000株になっていて株券2枚として渡されたのでした。それを何とか現金化しなくてはいけない。そのためには株の取引口座を開設しなければならないとなって、色々考えたのですが、インターネットの証券会社が安くて便利という結論に達し、ネット証券大手の会社に決めたのです。

 結局持っていた株券は最盛期の株価の6分の1で売れました。もちろん大赤字です。それでも現金が欲しかったのです。株券を持っていても配当はないし、今後株価が上がる見通しもなかったからです。

 そんなことから株取引を始めたのですが、そのうち欲が出てきて、少しは小遣い稼ぎになるんじゃないかと思う様になったのです。それで頭の老化防止の為だと理屈をつけて、少しばかりの投資をしました。それがどっこい、始めた時期が景気回復の初期だったので、3年後には3割以上の利益が出たのです。それで大部分を売却して利益を確定しました。それから2ヵ月後、サブプライム問題が噴出し、株価は暴落しました。私は運良く被害が少なくて済んだわけです。

 株は難しいけれど面白いです。世の中の動きにとても敏感で、とても社会勉強になります。ただ目先の株価上下に一喜一憂すると、心臓にそして精神衛生に良くありません。中長期で考えてやれば、私のような病気持ちでも何とかやれます。



戻る