茄子が必死に花を


 長雨にたたられたからだろうか、プランター植えの茄子の根元が傷んでいる。葉はしおれ、もう枯れそうだ。茄子の栽培は結構難しい。
 でもそんな茄子が花を咲かせている。必死になって花を咲かせているようである。そんな茄子にささげる詩。


 茄子よ、お前は一生懸命なんだね。
 命令されたわけではないけれど、一生懸命なんだね。
 何とか実をつけるために、花を咲かせているんだね。

 もう葉は枯れかけているけれど、最後の最後まで頑張るんだね。
 生きている限り、希望は捨てないんだね。

 そんな姿を見て感動した。

 もう私はお前を救ってやれないかもしれない。
 でも、お前の最期だけは見届けてあげよう。

 私に生きていく姿を教えてくれたお前の最期を。



戻る