除染が始まるようだ


 2年8か月経って、ようやく我が地区でも除染が始まりそうである。ただ標高が高いところから始めるのと、冬の期間は作業能率が悪いので、結局は春になるかもしれない。困るのは一時置き場がないこと。庭に穴を掘って埋めることになっているが、どこにすればよいのか考えておかなくてはいけない。汚染土がどれくらいの量になるかにもよるが、大きな穴を庭の真ん中に掘らなくてはならないかもしれない。気分の良いものではないがしょうがない。いっそ地下深くに埋めて永久処分にしたらどうかと思うくらいだが、地下水汚染の心配も出てくるのでそれもできないだろうな。
 ま、どれだけ放射線量が減るかは分からないけれど、ともかく一度やってもらうしかない。私の場合、ほとんど家の中で生活しているから、本当は屋根と雨樋を全部取り換えるのが一番効果的なような気がするけれど、そんな金のかかることはやらないんだよね。

 現在庭の放射線量は0.5μシーベルトぐらい。家の中は大体その半分である。



戻る