駐車場の除染


 屋根の除染が終わって2週間ほどたって、今度は駐車場や通路などのコンクリートの除染をすることになった。狭い部分は高圧洗浄と水の吸い取りだけだが、広い部分はビルの床掃除に使う回転ブラシのようなものに水を吹きかけて、そして水を吸い取りながら洗浄を行う。早い話コンクリート表面をわずかながら削るのである。確かに効果的な方法である。汚染は表面だけだし、コンクリート部分は多少傷んだとしても、実益上差支えないからである。実際終わった後駐車場の表面近くの放射線量を測ると、0.2μシーベルトぐらいであった。洗浄前の値は良く調べていなかったからどれだけ線量が下がったかは定かではないが、目標値である0.23μシーベルトは下回っているようである(線量計の精度が良くないので、断定はできないが)。ついでに物置の屋根も高圧洗浄で洗った。
 普通は作業の前に事前に連絡が来るのであるが、作業の都合上急に決まったので、買い物から帰ってきたら家の前に作業車が止まっていて、これからやりますと言われてちょっと慌てたけれど、早いに越したことはないので、ハイお願いしますという事になったのだ。別に立ち会う必要はないので、連絡なしで無人の時にやってもらっても構わないというのが(暗黙の)了解だから、まあ別に構わないのだけれど。
 少し効果を期待して家の中で放射線量を測ってみたけれど、明確に下がったという事はなかった。やっぱり庭の土の影響が大きいのだろうか。もうじき庭の土を削って新しい土をかぶせることになっているので、それに期待しよう。ただ庭に大きな穴を掘るのはどうもいい気分はしない。場合によっては立木を伐採しなければならないかもしれないが、そのときは除染を優先してその後また新しく庭造りを始めようと覚悟している。



戻る