4年3ヶ月か


 震災から4年3ヶ月が経った。余震は少なくなった様だが、まだ時折大きな有感地震がある。それに最近は余震と言うより別のタイプの地震が増えてきていると感じる。地震の活動期になっているんだろうな、日本だけじゃなくて世界中でも。マークしているところ以外でもいつ巨大地震が起こるか知れたものではない。それに加えて火山活動が確実に活発化している。御嶽山や口永良部島の噴火、箱根山をはじめとする全国に火山活動の活発化。気の休まる暇はない。これは長く続くと思われる。今まで比較的平穏な時期が長かったから、その反動と言おうか。一昔前では大噴火で村の一つや二つが全滅と言うのは良くあったことで、普通の事だったから。
 できれば地震や噴火の予知が出来れば助かるのだけれど、そうなるまでは何十年何百年かかるものやら。まあ永遠の課題ともいえるだろうな。自分で出来ることを少しでも備えておくしか今のところは手がないわ。腹をくくって生きていくしかない。


戻る