アウターライズ地震


 今後の地震で心配されているものに、アウターライズ地震がある。今回のようなプレート境界での大地震に続いて起こる、より海側の地震である。陸地から離れているので、揺れは特別大きくはないが、大きな津波を起こしやすいと言われている。現実にマグニチュード7程度のものは既に起こっているが、この程度では済まないと考えられる。ただ何時大きいのが来るかは分からない。今日かもしれないし30年後かもしれない。ある程度時間がたって津波の恐怖が薄れていく頃に起こるのが、人的被害の面で心配である。また原発(特に福島第一原発)が危ないのは当然のこと。前回以上の津波が来たら今の仮防潮堤では防げないから。人は避難できても原発は移動できないからね。廃炉が片付くまでは来ないで欲しいな。
 冷却不能となるのが一番怖い。また海水を入れてやり直しか。汚染水はどうなる。海に流れてしまうんじゃないか。いずれにせよ大問題だな。今の廃炉構想がとん挫してしまうのは御免こうむりたい。

 こういうことに対して人間の力はちっぽけだなあと思う。自然の力を過小評価したツケが今重くのしかかっている。ほんとに精神衛生上良くないわ。


戻る