脱原発の切り札、それは節電2


 エアコンが多くの電力を消費しているのはみんな知っていることではあるが、エアコンというものは何も電気を使わなくてもできるのである。確かに普通のエアコンは電気モーターでコンプレッサーを動作させているのであるから、モータの電気消費量が多いのである。、でもコンプレッサーの動作は電気以外でも構わないのである。例えばガソリンエンジンでも良いのである。だからエアコンもエンジンを使って動かせるのである。しかもエンジンを使ったエアコンはとっくに実用化されているのである。コストその他様々な観点からガスを使ったガスエンジンとなっているようだ。でもなんで普及しないかというと、何といってもエンジンであるから騒音が大きく、定期的なメンテナンスもしっかりやらなくてはいけない事情があるのである。だから一般家庭には向いていないのであるが、大きなビルや事業所では管理要員を配置すれば問題なく設置できるのである。しかもランニングコストは安いのである。初期費用は高いけれど。だから省電力に関してはガスエアコンにとても期待している。徐々に増えてきているとも聞く。

 ガスエアコンの今後の発展に期待したい。もし多くの一般家庭でも使えるものができたら、これは相当なインパクトなんだけれど。
 なおここで言うガスエアコンとは、ガスヒートポンプエアコンの事です。



戻る