地震国日本



 地震国、いや地震大国日本。それはずーと小さい頃から分かっていたけれど、今回の大震災でいやと言うほど思い知らされた。余震が続くのは分かるけれど、誘発地震も結構多い。おまけに無関係なところでも地震が起きている。やっぱり日本は地震の活動期に入ったのだろうか。世界中でも大きな地震がよく起きているから、世界中が地震の活動期なのかもしれない。プレートは世界中でつながっているし、プレートの境界も沢山あるから、当然日本だけの問題ではないと思うのが自然というものか。
 そんな中で高度成長期に造ったインフラが老朽化して、危ない時期に来ている。悪い時期に重なったものだ。このことをしっかり頭に入れておかないと、そう遠くない時期に大変なことになる事は容易に想像できる。いや現に福島第一原発の事故で大変な思いをしているのだ。地震や津波、想定が甘かったな。誰も責任を取らないのはどういうことだ。

 日本中活断層だらけだと言われている。しかし陸上でもあまりよく分かっていない、まして海中では分かるはずもない。実際断層が動いてから活断層だったと分かったりしている。休火山だと思っていた山が突然噴火して、活火山だったというのと同じこと。地球科学はほとんど役に立っていない。まして地震の予知など不可能だ。そのうち大きな地震が来ますよ、と言う程度だ。だからいつどこで大地震や大津波が起こってもよい様に、普段から心がけておくしかない。とはいってもある程度の被害は覚悟しなくてはいけない。
 
 でも原発事故はある程度の被害ではすまない。日本の国家存亡の危機になりうる。だから原発を稼動させるのなら、国が滅ぶということを覚悟しておくべきである。福島の事故は最悪の結果ではない。最悪の場合、北関東南東北は、かなりの部分無人地帯になっても不思議ではなかったのだ。首都圏でも避難が必要なところが出る。そうなったら大量の避難民をどうやって他の地域で受け入れることが出来よう。最悪見殺しか(年間250ミリシーベルトを浴びてもすぐには死なないから、そのまま生活しろってか)、よくて海外への難民、受け入れ先があるのかな。経済も大混乱、日本が成り立つ訳がない。

 はっきり言ってそういう覚悟がないと地震大国日本では原発を稼動させるべきではない。
 


戻る