賠償が8万円だと


 東京電力からはずーと長い間何にも連絡はなかった。個別の手紙やハガキ一枚も来なかった。最低限お詫びのハガキぐらいは早めに来るだろうとは思っていたのだけれど、全然音沙汰なしだった。テレビでもお詫びのコマーシャルを見たことはなかった。福島県知事や市町村長にはお詫びはしたので、それで良いと思っているのか、普通の民間会社では全く考えられない対応である。地域限定で全世帯にハガキぐらい出せただろうに。

 それが突然東京電力から手紙が来た。内容は賠償金支払いの話である。住んでいる地域や年齢などで違いはあるが、私のところは一人当たり8万円ということである。このことはテレビのニュースなどで予め分かっていたことではあるが、なんか事務的にそう決まりましたので連絡します的な感じがした。一応お詫びの文面はあったけれど・・・。それに金額が8万円とはあまりにも低すぎる。どれだけの恐怖や不安を味わったか考えると、一ケタ少ないのじゃないかと本気でそう思っている。後に4万円が追加されたけれど、その程度では納得できないな。

 それに将来の健康被害にはどう対応するのだろう。発がん率が高まるかもしれないという心配はある。でもガンになってもそれが原発事故の影響によるものなのか誰も証明のしようがないのだ。放射線はガンの原因の一部でしかなく、食事や大気汚染、飲酒喫煙によるものが大半だと言われている。仮に私がガンになったらどう判断するのだろう。明確な証拠がない以上賠償という話にはならないだろうと思う。それは悔しい話だ。



戻る