体重が減る


 3月11日以降一週間で体重が4キロ減った。といっても食べ物がなかったわけではなく、普通に食べていても急激に痩せてしまったのである。おそらくストレスで消化が不十分だったのと、エネルギーを大量に使ったからであろう。結構あれこれ考えるとエネルギーを使うものである。脳というものはかなりのエネルギーを消費するものらしい。おまけに睡眠不足ときているから余計にエネルギーを使ってしまう。体を動かさなくても痩せるなんて考えもしていなかった。幸いにしてその後は体重の変化はあまりなく、ここ2年ほどは横ばいである。急に痩せると体がふらふらする。道を歩いていてもなんか地に足がつかない感じであった。これで避難命令が出たらどうしようと真剣に考えた。最悪徒歩での避難となるから、どこまで歩けるのか心配だった。5km10kmは何とか歩かなければならないかもしれない、リュックサックを背負って。そう思って歩く訓練をした。今まで近くのスーパーまでもバイクで用を足していたのをやめて、徒歩に切り替えた。でも荷物を持ちながら歩くというのは結構疲れるもの。それまでの運動不足がたたる。やっぱり普段から体を鍛えておくべきだったなと、ものすごく実感したのであった。放射線量が高い中を歩きたくはなかったけれどしょうがない。マスクをきちんと付けていたから息苦しかったね。



戻る