インスタントラーメン


 私は普段インスタントラーメンは食べないのです。カップ麺はもちろん袋入りの麺も基本的には食べないのです。何しろ塩分が多いのです。一食で一日分の塩分になってしまうので、血圧が高めの私にとって良いことはないのです。それに脂肪分のせいなのだろうか、食べた後胃もたれがするのです。うつ病の薬とは相性が悪いようなのです。
 でも最近スーパーに言ってよく見てみると、プライベートブランドではあるけれど5個入りの袋麺が150円〜200円で売っている。さすがにこれは安い。貧乏人の私にとってはなんとか食べられないかと考えるわけです。そこで考えついたのが、非常食として買っておこうという事になったのです。東日本大震災の経験から、非常食の必要性は嫌でも知っているわけです。本当の非常時に血圧がどうだとか、薬との相性とは言ってられないでしょう。そもそも薬が手に入らないのだから。
 でもって何個か買って置いているのですが、問題は賞味期限。賞味期限切れになって捨てるのはもったいないから、なんとか良い食べ方はないかと思って、ゆで汁もスープも全部残して、麺だけを食べることにしたのです。これで塩分も脂肪分も気にしなくて良くなります。それで実際食べてみると、味は意外と悪くないのです。これはいい発見です。
 そこでメーカーさんにお願い。スープ抜きの袋麺を売ってほしい。もっと安くなるでしょう。もちろんスープはスープで別売でも構わないから。



戻る