レトルトのミートソース


 私は麺類の中でも、スパゲッティーは割と好きである。特にミートソースはよく食べる。これは単に味好みというわけではない。レトルトのミートソースが安いからである。もちろん本格的なものはそれなりの値段はするが、最低ラインのものはかなり安い。2食分で70円台のものもある。つまり一食分は40円以下、安いなあ。これを備蓄しておいて、いつでも食べられるようにしてある。
 このレトルトのミートソースはスパゲッティーに限らず何にでも使う。蕎麦やうどんを茹でたものにも、中華の焼きそばにも、更にはご飯にかけても食す。普通ご飯にかけると言ったら、カレーやハヤシ、牛丼や卵丼、中華丼の具というものが多いだろうが、一食分でもある程度値が張るのね。卵や納豆だけの方が安いけれど、栄養バランス上ちょっとね。
 まあともかく、お金がない時にはそうしている(つまり日常的にそうだってこと)。



戻る