野菜が高い時は


 野菜が高い時、例えば天候不良などで収穫量が減った時は、かなり極端に価格が上昇する。1〜2週間ぐらいなら我慢もできるが、場合によっては数か月間続くことがあり、そうそう野菜は買えなくなる。かと言って野菜不足になると健康に悪影響を及ぼしかねないので、何とか工夫をしなければならない。そこでどうするか。
 野菜と言っても比較的値段が安定しているものもある。それは人工栽培品だ。その筆頭がモヤシ。天候に左右されないから、基本的に値段がそうそう上下するものではない(確かに特売品はあまりに安すぎると思うが)。それに見かけによらず、案外栄養もある。とはいっても栄養バランス上毎日モヤシばかりとはいかないので、他のもので安いものを探さなくてはならない。それで思いつくのが冷凍野菜である。確かに冷凍野菜は外国産が多いので、その点ちょっと不安な面があるのだが、そこは背に腹を変えられない。あとはトマトの缶詰。イタリア産が多いけれど、生のトマトに比べれば、平時でもかなり安いと思う。
 それでも駄目なら、野菜ジュースとなる。野菜ジュースと生野菜では、同じとはいかないけれど、まあ無いよりマシである。なるべく人工の添加物の入っていないものが良いだろう。あとは青汁だ。



戻る