排水管のつまり


 排水管の詰まりには悩まされている。これまで何度もつまりを取り除いた経験がある。なぜ配水管が詰まるのか。それは木の根っこが排水管の繋ぎ部分から侵入するからである。特に排水管の近くに大きな木がなくても、普通の生垣程度でも、何メートル先からでも根が伸びてくる。小さい隙間でもどんどん侵入してくるので手に負えない。とはいえ放置できないので、何とかしなくてはならない。業者に頼めば簡単だがお金がかかる。そこで自分でやることになる。

 これまでやった排水管掃除。

1、トイレの詰まりその一。
 トイレに一番近い排水桝の蓋を開けてみたら、木の根が侵入していた。配管の奥の方まで侵入している。剪定鋏で根を切り取りほかに手を突っ込んで細かい根を取り除く。

2、トイレの詰まりその二。
 今度は完全に詰まって水が流れない。排水桝を点検しても良く分からない。最終的に外の下水管につながるところの大きな排水桝を覗いてみると、家側の配管にトイレットペーパーがみっちり詰まっている。どうも根に絡まって動けない様子。そこで枝切り剪定ばさみを使ってトイレットペーパーを引っ張り出した。そしたら勢いよく水が流れること流れること。そして詰まっていた水がどんどん流れていったあと、侵入していた根を切り取った。

3、台所排水管の詰まり。
 ふと何気なく、台所の排水管につながっている排水桝の蓋を開けてみたら根がびっしり詰まっていて、ビックリ仰天。とても素人では無理かと思ったが、やれるだけやってみようと枝切り剪定ばさみで悪戦苦闘。しかしなかなか埒が明かない。そこで最後の手段、配管内に手を突っ込んで根をねじ切って何とか解決。細い根が配管内に数十センチ以上みっちり詰まっていた。

4、風呂場の排水管の詰まり。
 風呂場の洗い場の排水がうまく流れないので、排水口を開けてみたら根がみっちり詰まっていた。管が細く手を突っ込んでも良くとれないので、道具を使う。ステンレスのワイヤーの先に根をひっかけまわして絡めて取る部品が付いている物がホームセンターで売っていたので、それを使うことにした。そしたら木の根とともにミミズまで出現。いったいどこから入ってきたものか不明。
 



戻る