除染土の搬出


 我が家では、数年前に庭の除染をしたのであるが、除染で出た汚染土の適当な保管場所がないので、しばらくは庭に埋めて一時保管されていた。それが2019年の秋に、とうとう他の保管場所に搬出された。作業は大体一日半で終わった。具体的にどこに運ばれたのかは知らない。しかし結局は第一原発近くの中間保管場所に行くはずだ。最終保管場所は決まっていない。おそらくどこの地域でも受け入れるのは反対だろうから、そのまま長い間中間保管場所に置かれるだろうと思う。
 こうゆうのが厄介なのだね。結局は後の世代にツケを回すことになる。第一原発事故の事故処理は始まったばかり。といっても簡単なことではない。溶け落ちた核燃料はうまく取り出せたとしても、どこに保管するんだろうと気が重くなる。結局は原発近くか敷地内に仮置き場を作って、長い間保管するんじゃないのかな。  



戻る