家計簿をつける


 これまではあまり細かいことを考えると精神的に参ってしまうので、金銭感覚は大雑把でした。もちろん節約には取り組んではいました。しかしできるだけ買い物は安く済まそうという基本的な考え方はあっても、具体的にはそれ程どうこうというのはあまりなかったのです。結果として節約できれば良いという考え方。つまりスーパーでの買い物では、売れ残り商品が安くなる時間を見計らって出かけるとか、その日の特売品が献立になるとか、保存がきく物は安い時にまとめて買うとか、まあ一般的な節約法です。
 しかし65歳を過ぎて、年金生活も今後厳しくなる一方なのは明々白々なので、もう少し真剣に考えないといけないと思い立ち、先ずは支出を正確にとらえてみようと思い立ったのです。そこで考えたのは家計簿です。世の中には家計簿ソフトなるものが出回っているので、それを利用しようと思ったのですが、無料のものとなると数が少ないし、試しにインストールしてみたらアンチウイルスソフトが警告を出たりしてうまくいかないので、困ってしまったのです。
 それじゃあしょうがない。表計算ソフトを使って自分で作ろうと思ったのです。仕事をやっていたころは毎日のように表計算ソフトを使っていたので、まあ何とかなると思って始めました。十数年のブランクがあった割に何とかなっています。ソフトはフリーの表計算ソフトですが。
 まあいつまで続くか分からないけれど、しっかり支出を管理しない事には生活設計ができないので、何とか続けるつもりでいます。



戻る