パソコンが不調


 数年間使っていたパソコンが突然不調になった。原因ははっきり分からないが、ウインドウズ10の大型アップデート後に起きたので、これが怪しい。現象としてはOSが立ち上がらない。一生懸命ハードデスクは動いているのだが、いつまで経ってもOSが起動しないのである。何度も電源を入れ直しても同じことの繰り返しである。色々調べたいのだがインターネットに接続できないので対応策が調べられない。本当に困った。
 さてインターネットに接続できないとなると日常生活も不便である。新聞を購読していないので、ニュースや天気予報も細かいところまでわからない。大雑把にはテレビ分かるるけれど。それにインターネットバンキングもできないし、インターネット通販もできない。スーパーの特売情報もわからない。日頃いかにインターネットに依存していたか痛感した。
 しょうがないので中古のノートパソコンを町のパソコン取扱店で購入した。何でノートパソコンか言えば、車がないのでバイクで家に持ち帰るには、普通のパソコンでは無理だったからである。
 
 家に帰ってインターネットに接続したのだが、ドライバーをうまく認識できない。繋がらない困ったなと思いながら、何とかいじったりしているうちに突然繋がった。原因は後で分かったことであるが電源オプションの問題らしい。ということで暫くはノートパソコンを使っていたのであるが、やっぱり普通のパソコンのほうが使いやすい。画面の大きさもさることながら、マウスが使えないと腕が疲れるんだよね。でもって不調になっていた従来のパソコンを復活できないか色々調べてみた。そしたらなんとその方法がインターネットに載っているではないか。USBメモリーに回復ソフト?らしきものを作って、それを使ってそこから回復させるのである。(詳しいやり方はインターネットで調べてください)

 早速試してみる。しかしBIOSをいじらなければならない。USBメモリーからパソコンを立ち上げるにはBIOSの設定を変更しなければならないとのこと。これは上級者に近い人でないと難しそうであったが、何とかインターネットで調べて試行錯誤しながら悪戦苦闘、無事に不調だったパソコンを復活させた。とは言えOS以外はきれいさっぱり消去されてしまったので、アプリは再インストールということに。また自分で作ったデーターは復活せずがっかりだ。別の場所にバックアップしておけば良かったなあと自責の念に駆られた。

 やはりインターネットは偉大である。調べたいことがすぐに調べられる。素人でも対応できることが書いてある。これだからインターネットは手放せない。



戻る