最近のプリンターは


 十年以上使っていたプリンターが壊れたので、新しいものに替えた。さすがに10年の間の技術の進歩は早いもので、A4以下のサイズしか印刷はできないものの、コピー機能とスキャナ機能まで付いて、なんと6千円以下で新品が買えてしまった。これまでコピーはコンビニまで行ってやっていたのですごく助かる。コンビニのコピー機は、後ろの人がいないかとか、取り忘れをしないかとか、秘密が漏れるんじゃないかとか、いろいろ気を使うものだから、できれば自宅で済ましたいのだ。一方スキャナーは、口座開設などの時に身分証などをインターネット経由で送る時に、便利である。
 おまけにインクが各色独立になっているので、足りなくなった色のインクだけ補充すればいいので経済的である。ほとんど黒色しか使わないから助かる。インクには安い互換インクがあるが(べらぼうに安い)、ちょっとトラブルには会いたくないので、今のところ純正品を使っている。



戻る