氏神様


 2004年が明けたある日のことであった。疫病神がまた活動をはじめるのであった。

疫「やあ、こんにちは」
私「だれ、新年の挨拶なの?」
疫「疫病神なのだ。今年も初詣に来なかったから、こちらからやってきたのだ」
私「やってきただなんて、年中いるじゃないか」
疫「大晦日から、ちょっとだけ外出していたのだ」
私「もう来なくていいよ。大体俺はあんたの氏子じゃないよ」
疫「そういわれても困るのだ。もう決まったことはしょうがないのだ」
私「いいよもう、帰ってくれ。今年ぐらいはゆっくり過ごしたいんだから、早くよそへ行ってくれ」
疫「よそもいっぱいなのだ。われわれはクローンなのだ。世界中どこにでもいるのだ。だからここに住みつくのだ」
疫「それに我々の仲間も、沢山いるのだ。貧乏神、不幸の神、不運の神・・・、明日連れてこようか」
私「いいよ、お前だけでも十分すぎるよ」
疫「それにまた、別の神も知っているのだ」
私「別の神って?まさか死神じゃないだろうな」
疫「いや、いや。死神は我々の仲間じゃないから安心しな」
私「ふー、良かった」
疫「死神は我々にとっても困るのだ」
私「えっ、どうして」
疫「死神がいれば我々の存在価値がなくなってしまうのだ。人が生きているからこそ我々も存在できるのだ。それに死神など本当はいないのだ」
私「本当?」
疫「ああ、そうだ。死神は人間が勝手に考えついたものなのだ。だからそんなのに惑わされてはいけないのだ」
私「うん、うん、うん」
疫「でも疫病神は違うのだ。ちゃんとここにいるのだ。ずーとここにいるのだ」
私「もう、いいから出て行ってくれよ」
疫「だめなのだ。ずーとここにいるのだ。柱にしがみついてもいるのだ」
私「わー、誰か助けてくれー」

  そこへ救いの神が登場。

救「はいはい、お呼びになりましたかな」
私「あー良かった」
救「何か御用でも」
私「あの疫病神を、追い払ってもらいたいんですけど」
救「あっ、それはできません」
私「どうしてですか。あなたは救いの神様でしょう」
救「神様同士はけんかをしない主義になっていましてな。私にできることは、あなたのお手伝いをすることだけです、はい」
私「つまりはアドバイザーというわけですか」
救「まあ、早い話がそういうことです」
私「では一つアドバイスを」
救「そうですね、まずは疫病神を恐れないことです。恐れるから惑わされるのです」
私「はい」
救「そしてリラックスした気持ちになって、心を鎮めるのです」
私「はい」
救「それから、悲観もせず楽観もせず、あるがままに自分を見つめるのです」
私「それで疫病神を追い出せるのでしょうか」
救「すぐにとは言いません。そのうちにきっとできるでしょう」
私「そのうちにですか?」
救「はい、そのうちに。自分を見つめてあせらずに、何でもいいから出来ることからはじめるのです」
私「できることからですか」
救「できること、何でもいいのです。例えば、指を動かすとか、手を合わせるとか、まばたきするとか、出来ることでいいんです。出来ないことはやらなくていいのです。それが私のアドバイスです。では」
私「どうもありがとうございました。いつでもまた来てください」

  ここで私は目がさめた。疫病神も、救いの神も消えていた。これが私の初夢だったのである。
 


戻る