誰もわかってくれない


 誰もわかってくれないと嘆いているあなた。そんなに嘆きなさんな。

  でも、そう言わないでください。
  誰もわかってくれないなんて、悲しいじゃないですか。
  私は、わかって欲しいんです。


 まあまあ、その気持ちはわかるけど、しょうがないんだよ。
 誰にもわからないものなんだよ、人の心は。

  そんな。そんなに薄情なんですか、世の中って。

 いや、そうじゃないけどさ。簡単にはわからないものなんだよ。人の事は。
 そうは思わないかい。

  でも、わかって欲しいんです。少なくても、あなただけには。
  あなたならわかるでしょう、私の心の中が。


 うーん、きっと辛かったんだね。辛い思いをしたんだね。
 人生で一番辛い思いをしたんだね。きっとそうだね。

  ああ、わかってくれたのですね、私の心。

 いや実は、あまりわかってはいないのだ。ごめんね。
 だって自分自身のことでさえわからないんだから。

  えっ。

 そうなんだ。自分自身でもわからないんだ、自分のことが。
 だから、人のことを全部わかるわけはないのだ。

  そうなんですか?

 じゃあ、そういうあんたは自分のこと全部わかっているのかい。

  いやー、そう言われれば自信がないなあ。

 そうだろう。そういうものなんだよ、人間って。自分のことさえわからないものさ。
 だからまず、冷静に自分自身を見つめて、心の中で自分の自画像を描いてごらんよ。
 そうすれば、少しはすっきりするさ。

  はい、でも、なかなかうまくいかなくて。やっぱりわかって欲しいのです、私の心。

 ああ、そうかそうか。それじゃあこうしよう。
 
 私はあなたの心の父である。
 事情は良くわからないけれど、無条件であなたを受け入れよう、無条件で。
 それであなたがの心が晴れるのなら、喜んであなたの父になろう。

  なんか神様みたい。

 な、な、神様だなんてそんな。ただ私は、あなたを認めたいと思ったのさ。
 辛いってことだけは良くわかるから。

  で、本当の神様は何処にいるんでしょうね。

 それはきっと、あなたの心の中にいるんだと思うよ。


戻る