迷惑なこと


架空請求
 
 これまでメールで2回、はがきで1回来た。どれも似たような文面で、はっきり架空と分かるものだ。下手な鉄砲も数うちゃ当たるということで、お金を払ってしまう人もいるのだろう。だから今後とも減ることはないと思う。こっちは会社勤めじゃないから、会社に知れるなんて脅しは関係ないけど、いいがかりとはまったくこのことだ。


未承諾広告メール

 つまりは読まないでくださいという広告メールである。一応自動的にごみ箱行きにしているから何ともないが、たまに読んでみると、いかがわしいのばかり。楽して儲かる話などあるわけないじゃないか。中には普通のメールに混じって、わざとみんなに読んでもらうために、未承諾広告という文言をはずしましたという、ふざけたものもある。これは完全に違法だ。ともかく自分さえ儲かればいいという魂胆が見え見えで、こっちが恥ずかしくなるくらいだ。


勧誘電話

 よく来るねえ、勧誘電話は。断っても同じところからまた来ることもある。営業マン同士で情報交換していないのかね、あそこにかけても無駄だって事をさ。多いのは、ワンルームマンション、先物取引、家庭教師だなあ。こっちは慣れてしまっているから断るのはわけないけれど、長々としゃべる人がいるんだよね、そういうのは電話代の無駄使いだと思うよ。そう言うと、会社の経費だから何ともないと言うバカがいるんだよね、コスト意識のないやつらだ。


無言電話

 そう頻繁じゃないけど、週に2回ぐらい無言電話が続いたことがあった。受話器を取ってこちらが名乗ると、カシャカシャという機械音がして切れるんだ。ワン切りの応用版かなあ。家の電話にはナンバーディスプレイ機能がないから、まったく意味ないんだけどね。恨みがあるなら、もっと頻繁にかかってくるんだろうが、なんとも中途半端な無言電話だ。それとも、私の声を聞きたかったのかなあ、誰だろう、きっと女性だ。


訪問セールス

 これもよく来るねえ。外壁のリフォームなんぞ、見ればやったばかりだぐらい分かるだろうに。下水の詰まり無料点検しますだと。つまらん話をするな。そのあと早めに掃除しないとだめだと言うに決まっている。こっちは素人だと思って甘く見ないで欲しいな。
 一番の被害は太陽熱温水器だ。名のある会社の製品だから、機能的には文句ないのだが、販売店で独自に10年保証しますと言って、その後3年したら潰れてしまった。その頃からなんだよね、メンテが必要になるのは。製造元に直接電話したら、無料保証期間外だと。余計にお金がかかってしまった。どうしてくれると言いたいところだが、どうにもならない。しょうがないから、ある業者とメンテ契約をした。
 


戻る