蜂は強い
その1、ベッコウバチ  ある日大きな蜘蛛(錦蜘蛛らしい)が巣を張っていたので観察を していたところ、突然視界から消えました。あれっと思って地面を 見ると蜂が蜘蛛の上に乗っかっていて、蜘蛛は全然動く気配があり ません。蜂が一瞬の攻撃で蜘蛛をしとめたらしいのです。しかしそ れにしてもすごい早業。おそらく一直線に蜘蛛をめがけて突進した に違いありません。あとで図鑑を見るとどうもベッコウバチらしい です。蜂は強い。 その2、ジガバチ  ある日ある時偶然にも地面を見ると、一匹の蜂が自分の5倍はあ る大きな芋虫をくわえて抱きかかえるように歩いていました。これ はジガバチで、巣へ運んで行く様子。巣は隣家の敷地にあるらしく、 隣家との境界のブロックを越えられずかなり悪戦していました。そ のうちちょっと目を離した隙に見失ってしまいましたが、あんな大 きな獲物を運べるなんてとっても信じられない。蜂は強い。 その3、スズメバチ  スズメバチが庭を飛び回っています。ねらいは梨の木の葉についた アブラムシの甘い汁のようです。スズメバチはてっきり肉食かと思っ ていましたが結構雑食で、去年は林檎の実をかじられてしまいました。 綺麗に表面をかじって肉団子のように丸めて胸に抱え、一目散に巣に (おそらく)持ち帰っていきました。しばらくするとまたやってきて は同じ事を繰り返して、結局林檎の実は無惨にも直径3センチほどの くぼみが出来てしまいました。これではいかんと思ってスズメバチの いない間に林檎の実は全部採ってしまいました。あとから来たスズメ バチは林檎の実がないので、木の周りをぐるぐる回りながら探してい る様子でしたが、そのうち諦めてその年はもう来なくなりました。 今年も林檎の実はやられました。集団で来たので手におえません。 スズメバチはあの顔を見るだけで怖いですね。飛ぶ様子はミツバチが 原付ならスズメバチはナナハンという感じで、それに強力な毒針を持っ ているので怖いです。蜂は強い。