<クリスマスカクタス>
 我が家にはクリスマスカクタスの鉢植えが1つあります。何年か前か は忘れましたが、数年前にプレゼントされてそれを育てて来たのです。 特に変わった育て方はせず、鉢を大き目のものに取り替えたり、水や液 肥を時々与え、むさくるしくなったら葉を手でつまんで形を整える程度 です。今では随分大きくなり30センチぐらいの大きになりました。これ までも毎年豪華な花を着け、今年はまさにクリスマスカクタスの名のと おり、クリスマスの日に開花しました。いつもは正月過ぎに開花するの ですが、今年は暖かかったせいか、開花が早かったようです。  これまでも鉢植えの花を貰って育てた経験はありますが、クリスマス カクタスほど丈夫なものはありません。シクラメンは3年ぐらいで花が咲 かなくなりあきらめました。蘭の花もなかなか豪華な花を咲かせるのが できなくてあきらめました。それにひきかえクリスマスカクタスの丈夫 で手のかからないこと。    観葉植物なら割と丈夫なものがあります。オリズルランは結構丈夫で すね。