二階から見る庭
 春になっていろんな花が咲くようになりました。花の咲き方にもいろい ろあって、うつむき加減に咲くものもあれば、上向きに咲くものもありま す。林檎の花は上向きのものが多いです。木が大きくなってしまったので、 庭からはあまり良く見えなくなってしまいました。そこで二階から見るこ とにしました。二階から見るととても鮮やかに見えます。下から見るのと 上から見るのとではずいぶん感じが違いますね。  逆に庭に下りてしゃがんで見る花もあります。背の低い花は大概そうで すね。それとしゃがんで見ると子供にとってどう見えるかが分かって良い です。普段目につかないものが見えてこれも新鮮です。先日5月に入った ばかりなのに、去年のこぼれ種からミニトマトが発芽しているのを発見し ました。いつもはもっと遅くになってから分かるのですが、今年は暖かい ためもあるのでしょうけれど嬉しかったですね。