電気自動車に期待
 最近電気自動車の話題がぽつぽつ出るようになってきましたが、私も電 気自動車に期待している一人です。私の場合は単に地球温暖化問題だけで なく切実な問題があるのです。それはバイクに乗っているため、車の排ガ スにはいつも悩まされているからです。まるで煙幕を張って走っている車 があると恐怖です。そこまで行かなくても発進時に黒煙を吐く車は結構あ ります。信号待ちで止まっているとき、前の車がそれだと参ってしまうの です。大体本人は気が付かないものなのでしょう。自分の排ガスがどれほ ど汚いか確かめている人って少ないのでしょうね。前見て走っていれば確 かめようもないですしね。 わたしはそういう黒煙に対しては息を止めて対処してます。それでもだ めなら道路脇に止まって車が走り去るのを待ちます。たまには何でこんな 目に遭わなきゃならんのだと思いながら、バックミラー越しに運転者にい やな顔を見せてあげます。でもなかなか分かってくれませんよね。  という訳で、私は電気自動車に大賛成です。ハイブリット車というのも ありますがこれも良さそうです。ハイブリット車の考え方は相当古くから ありますよね。鉄道のディーゼル機関車(今はほとんどない)がそうらし いです。  ともかく車の排ガスで寿命を縮めるのだけは勘弁してほしいなあ。車を 持っている方、一度誰かに運転してもらって自分の車の排ガスをチェック した方がいいですよ。特に発進時の排ガスを。