バイクでこける
 これまでバイクを運転して転倒したことは何度かあります。50ccの スーパーカブなのでスピードは出ず、大きな怪我をしたことはありません が、ちょっと油断するとこけますね。  今回は夏タイヤから冬用のタイヤに替えてすぐのことでした。前の車が すぐ目の前に見えたので慌ててブレーキをかけたのですが、ブレーキが効 かない。こりゃ追突するぞと思い、とっさに車にぶつけるより転んでバイ クを止めようと考え、自らこけました。幸い肩を打撲した程度で怪我はな し。  私は転ぶのが上手なのです!。これを思うに中学生の時バレーボールを やっていたからじゃないかと。よく回転レシーブとかフライングレシーブ で盛んに転んだり、すべったりの練習をしていましたからね。バイクの教 習では転び方をたっぷり教えると後々役に立つんじゃないですかね。  まあ要は気を引き締めて運転するのが一番ですが