<音楽用パソコン>
 そもそもパソコンは汎用機なので、音楽用というのもおかしいのですが、 音楽を楽しむのにふさわしい条件を備えているパソコンとはどういうもの か考えてみました。以下に列挙してみます。 ・ソフトの充実。作曲や編曲をするならそれ相当のソフトが必要。ただし 音楽を聴くだけならあまり数はいらない。 ・オーディオ部分の充実。アンプやスピーカーがしっかりしていること。 ・通信機能が備わっていること。インターネットやパソコン通信で曲デー タをダウンロードするのには必須。 ・MIDIインターフェイスを備えていること。最近はソフトウエアーシンセ サイザーで外付MIDI音源なしでもMIDI音楽が聴けますが、やはり外部音 源の方が良いでしょう。 ・ノイズを出さないこと。パソコンからのノイズ特に冷却ファンの音は狭 い部屋では非常に気になります。  これらの中で私が特に重要だと思うものは、冷却ファンのノイズです。 昔は98ノートを使っていたので非常に静かで快適でしたが、デスクトッ プパソコンにしてからは冷却ファンの音が気になってしょうがありません。 静かな音楽はとても聴かれりゃしません。メーカーさん、何とかして下さ いな。ほかの要素は何とかなるのです。ソフトは買うなりフリーソフトを 探せば何とかなりますし、最近のパソコンでは通信機能が内蔵されている のもあるし、なければモデムを買えば良いのです。MIDIインターフェイス も同様。自分で好みのものを探して取り付ければいい。オーディオ部分も しかりです。でも冷却ファンの音だけは自分ではどうしようもできないの です。一般のオーディオ製品で冷却ファンの音がうるさいのってありませ んよね。そもそも冷却ファンがないのが普通です。  音楽を楽しむなら静かなパソコンが一番です。静かなディスクトップパ ソコンを作ってほしいのです。