<片耳で音の方向>
 片耳が悪いので、音の方向が分からないものだとずっと思い込んでき たし、事実それで苦労しているのですが、マルチ音源システムで音楽を 聴いているうちに、工夫次第である程度音の来る方向が分かる様になる 事を発見しました。それは首を動かしながら(つまり聞こえる方の耳を 動かしながら)マルチ音源システムで音楽を聴くと、一番楽器の音が大 きく聞こえる方向にその楽器に対応したスピーカーがあるという極めて 単純明快な結論です。おかげで少しは気分が晴れましたんですよ。ステ レオではこうはいきません。また、残響の多い部屋では難しいですが。  さて普通の人には左右対称に耳があって、それで左右の音の方向がわ かる訳ですが、左右ほどではないにしろ上下の方向も分かりますよね。 これはやはり無意識のうちに首を動かしているからなんでしょうかね。  話は変わりますが、フクロウの耳は左右対称でなくてちょっと上下に ずれているので、左右だけじゃなくて、上下方向の音もよく分かるそう ですよ。  
 人間も首を傾けて聴くといいのかなあ。