<不思議なホームページだ>


  自分で言うのも何ですが、MIDIに関するホームページ数ある中で、
このホームページのように音が出ないのって珍しいですね。なぜ音
を出さないかと言うと、訳は簡単。音を出してもモノラルかステレオ
でしか聴いてもらえないので意味がないからなのです。ですからあの
手この手を使ってショートストーリー風に説明しているのですが、初
めて読む人って大変だろうなと思います。かなりの想像力が要ります
からね。作品系と違って私のところはアイデア系なので、初めて知っ
たという人が多いでしょうから、イメージをつかんでもらうまで、一
部の人を除いて結構時間がかかるのではと思います(一度現物を見て
聴いてもらえば、一発で分かるんですが。見るだけなら写真でも何と
かなりますけど、聴くとなると自作するか、私のところへ来てもらわ
なければなりません)。おそらく私以外にも同じ様なことをやってい
る人は少数ながらいるんでしょうけど、なかなかホームページではお
目にかかれません。なにせ個人でやる場合その成果を理解してもらう
のは難しいですし、それに本格的にやるとなると、お金がかかります
しね(パソコン抜きで、8チャンネルで最低15万位の出費が必要で
しょう)。
 でもそんなことを言っている割に自分ではよくやっていますが、こ
れは全て片耳が悪いためです。実は耳が悪くなる前、私はかなりのオ
ーディオマニアでした。アンプは何台も自作して市販品より音が良い
ことを自負していました。また会社を通じてですが、アンプ回路の米
国特許も取得した事もあります。スピーカーボックスも結構自作しま
した。だから左耳が悪くなって永久にステレオで音楽が聴けないとい
うのは、本当に情けない気持ちだったのです(マラソンランナーが片
足麻痺したような感じでしょうか)。そういうのが数年続いた後、マ
ルチ音源なるものを思いついて、これなら自分で納得できるなと思っ
たのがそもそもの初めです(ただ残念ながら、マルチ音源システム自
体は私のオリジナルではありません。原理的に可能だというのはMIDI
の本にも載っていますし、実際コンサートを開いた人もいたそうです
)。それに私の性格上中途半端は嫌いなものですから、ここまで続い
てきたんだと思います。ステレオには戻れない男の意地ってやつで
しょうか。