<自動作曲>
 自分では作曲の才能がないものだから、自動作曲のソフトを使ってみ た。目的は、実際音を出してマルチ音源システムの疑似説明をしたかっ たからである。  使い方は簡単で、様々な希望条件を入力するとあとは自動でmidi 曲を作ってくれるので、とても楽である。しかしやはり問題が。それは 一応音楽はできているのだが、全然感動しないのである。当然音楽には 理論があり、ある程度のパターンもあるので、それに沿ってコンピュー タは作曲しているようなのだが、それだけでは済まないのが音楽という もの。  音楽は人間の精神活動の最たるものであるから、理屈が通れば良いと いうものではなくやはり心に訴えるものがないといけないなと、つくづ く感じさせられた。作曲できる人間はやはりすごいと思うよ。でも自動 作曲は単に機能が果たせればいいという用途には使えそう。例えば携帯 の着メロなんかにはね。著作権の心配もないし。  それにしても初期の目的はどうやって達成しようか。文章だけよりは 音が出た方が解りやすいことは確かだからなあ。プレゼンテーションの 技術をもっと考えなければいけないね。