<ストリングスの威力>
 マルチ音源でバイオリン、ビオラ、チェロなどの弦楽合奏を聴くと、 なぜか非常に貧弱な音になってしまうんです。これは私の持っている MIDI音源の問題なのかも知れませんが、どっこい楽器をストリングスに 変更するとこれがすばらしい音に変身するのですよ。不思議なんですよ ねー、全然違って聞こえる。  似たような経験は弦楽合奏だけではなかったです。モノラルでは何と もなかったのがマルチ音源にするとがらっと変わってしまう曲って結構 ありました。その場合たいてい楽器やボリュームを変えるとなんとかな るのですが、中にはどうしようもないものもありまして、そういうのは 諦める以外手がなかったですね。やはり始めからマルチ音源を意識した 曲作りや編曲でないと大変ですわ。  これまでマルチ音源で試して特に良かったと思うものは、弦楽合奏曲 (楽器は全てストリングスに変更)、ファンファーレ曲(これは楽器そ のまま)、ジャズ・フュージョン系(これも楽器はあまりいじらない) ですか。歌謡曲は意外と難しいです。歌ものはボーカルのイメージが頭 にあるからMIDIでは難しいのかも。カラオケなら大丈夫でしょうけれど も。